スマホ用の携帯充電器持ち歩く?Apple信者はやっぱり…

sirabee20161101sumaho3

Apple Payのサービスも開始され、ますます使用頻度の上がるスマホ。ゲームやSNSのしすぎで、大事なときに充電が切れた! なんて経験をしたことがある人も多いのでは。

そんなときに役に立つのが携帯できる充電器である、モバイルバッテリー。最近では可愛いデザインのものも増えている。

そんな携帯充電器を持ち歩いている人はどれくらい存在するのか、しらべぇ編集部で調査してみた。


画像をもっと見る

 

■若い人ほど「持ち歩く!」

その結果、持ち歩く人は男性25.1%、女性19.2%と男性の圧勝。多少荷物が増えても、「どんなに使っても大丈夫」な安心感を優先するようだ。

年代別でみると…

sirabee20161101sumaho2

年齢が上がるごとに割合が下がっていく。

「そもそも、そんなものがあることを知らなかった」(50代女性)


という声も。子供から小型のものをプレゼントされ、今では持ち歩いているそう。

また、多かったのがこんな意見。

「一番スマホを見るのが、通勤時間。会社に着いたら充電して、家に着いたらまた充電して。なので、モバイルバッテリーはいりません」(30代男性)


他にも、「充電が減ったら使わない」など、モバイルバッテリーを使わなくてもいいようにしているようだ。


関連記事:『iPhone12』発表に一部ユーザーから不満があがった理由 「どうして…」

 

■Apple大好きな人たちは…?

スマホの代表格、iPhone。そんなApple製品が大好きな人たちはどうなのだろうか。

sirabee20161101sumaho1

結果は圧倒的だ。Apple信者の半数近くが、モバイルバッテリーを持ち歩いていると回答。

「スマホにしてから、ずっとiPhone一筋。地図アプリがないと仕事にならないので、モバイルバッテリーは必須です。乾電池を入れて使用するタイプの頃から持ち歩いてましたね」(30代女性)


「ガラケー時代は予備の電池を持ってました。今はモバイルバッテリーですね。出かけるときは必ずカバンに入れます。iPhone7買って、suica機能を入れたので、ますます携帯充電器がないと安心して外出できないですね」(20代男性)


いろいろな機能が増え、使う機会が増えてきているスマホ。しかしApple Payのように、充電切れで使えない…となったときにかなり困る場合もあるだろう。

携帯充電器は、これからますます必須の持ち物になるかも。

・合わせて読みたい→「スマホ画面バキバキ」は女子より男子に多い? データで検証

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代のスマホユーザー768名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホiPhone調査Appleモバイルバッテリー携帯充電器
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング