つゆは関西風or関東風?黄金麺って何?名古屋の立ち喰い蕎麦事情
立ち喰い蕎麦大好き芸人の三拍子・高倉です。
今回は金のシャチホコにまたがってぎこちないピースが出来る都市、「名古屋」の立ち喰い蕎麦屋をご紹介。
画像をもっと見る
◼︎うどんのイメージが強い名古屋
名古屋の麺と聞いて思い浮かぶのはきしめんや味噌煮込みうどん。あんかけスパゲティという特殊なものもあるが基本はうどん文化。
新幹線名古屋駅ホームにあるきしめん屋の「住よし」は知っている人も多いだろう。
テレビ等でよく紹介されているので常に行列ができている。しかし「住よし」は立ち喰いだけどうどんのみの店。あくまで俺は立ち喰い「蕎麦屋」を探しているのでスルー。
果たしてこの様なうどん至上主義の名古屋に立ち喰い蕎麦屋は存在するのか?
関連記事:キンプリ・岸とりんご娘・王林が利き蕎麦で対決 「カオスすぎる」「奇跡のコラボ」
◼︎名古屋駅にある立ち喰い蕎麦屋
改札を出て広小路口方面に進んだ駅構内にその店はあった。
駅そば「千成」。駅そばと書いているので間違いなく立ち喰い蕎麦屋。名古屋に立ち喰い蕎麦屋があってホッとしながら券売機に向かう。
気になったのは「黄金そば」。シャチホコも金にしちゃう派手好きな名古屋、金箔でもトッピングしているそばなのだろう。と思ったが横に小さく中華麺使用の文字。
中華麺は黄色い麺だから、、黄金、、まぁ、そういう事ね。確かに金箔のせて450円だったら破格すぎる
。「あくまで蕎麦」とか言っている手前中華麺を食べるのを迷ったが、名物を食べない訳にはいかないのでチケットを購入。
名古屋っぽいトッピングと考え海老天もポチッ。
関連記事:富士そば、大人気メニューが夏仕様になって復活 ニンニク感が増した秘密は…
◼︎つゆは関東風?関西風?
東西で蕎麦つゆの色が違う事はご存知であろう。関東は醤油が強くて黒いつゆ、関西は出汁メインの透明感のあるつゆ。だとしたらその間にある名古屋のつゆはどうだろうか。
薄黒い色のつゆなのか、それとも全く別な味噌等を使ったつゆなのか?考えながら待つ事3分、海老天トッピングの黄金そばが到着。
おぉ。関西風のつゆだ。そして透明感溢れるつゆの中から見える中華麺はキラキラと光って黄金に、、見えなくもない!これはまぎれもなく黄金そばだ。そばらしい!(素晴らしい!)
一応他の人が食べている普通の蕎麦を見てもつゆはこの関西風だった。
麺は縮れ細麺。口の中に入るとツルツルプリプリの食感が良い。つゆはあっさりとしているが出汁の昆布が香る。
ラーメンだと考えると少しパンチに欠けるが、この縮れ細麺に合っていて優しく身体に沁みてくる。
海老天は東京で食べる立ち喰いそば屋の海老天よりも少し大ぶりな気がした。この出汁を吸った海老天はジュバッと美味い。
何はともあれ名古屋にも立ち喰い蕎麦屋が存在していて良かった良かった。大満足。
皆さんも名古屋の立ち喰い蕎麦屋で黄金そばを食べに足を運んでみてはいかがでしょうか?
啜るか啜らないかはあなた次第です。
【住所】
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4名古屋駅構内タワーズ通り
・あわせて読みたい→新幹線蕎麦? 東京駅ホームのカツ煮そばでエネルギー満タン
(取材・文/三拍子・高倉)