ケンミン8万人調査 徳島県民は不倫と縁遠いがしたら許さない?

裏切らないが、裏切られると許さない傾向がある徳島県民。向き合うときは、自らも誠実に接したほうがいいだろう。

2016/11/03 18:30

阿波おどり

「踊る阿呆に見る阿呆」…阿波踊りで有名な徳島県。徳島県と淡路島の間、鳴門海峡で起きる渦潮は、世界最大級で、潮流の流れもきわめて速いことで知られる。この海で育った魚は身が締まり、おいしくなるそうだ。

そんな徳島県民には、どのような特徴があるのだろうか。しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、徳島県に住む518名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、3つのポイントを発見した。


画像をもっと見る

 

①徳島県民は「素直な部下」?

徳島県1

「上司の言うことは絶対」と考える徳島県民の割合は、全国平均より6ポイント以上高く、およそ4人に1人。上司の人は、自分の部署にほしいタイプかもしれない。


関連記事:ケンミン8万人調査!広島県民は野球もサッカーも分け隔てなく好き?

 

②不倫をする人は少ない

徳島県2

徳島県民は、不倫とは縁遠いようだ。不倫したことがある人の割合は、全国平均より4ポイント以上低く、2割を切る結果に。上司に対して素直なのと同様、相手に対して誠実な県民性が垣間見える。


関連記事:ケンミン8万人調査!岡山県民は瀬戸内海の恵みより肉が好き

 

③不倫を許す人も少ないので注意

徳島県3

しかし、不倫率が低いこともあってか、「不倫を許せる」と考える人の割合もかなり低い。全国平均とは5ポイント近く差が開いた。裏切らないが、裏切られると許さない傾向がある徳島県民。向き合うときは、自らも誠実に接したほうがいいだろう。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち徳島県居住者518名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司不倫県民性誠実阿波踊り徳島県鳴門海峡渦潮
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング