大阪で大人気『スーパー玉出』で絶対食べたい激ウマ料理ランキングベスト5

グルメ

2016/11/03 10:30

IMG_9268

天下の台所・大阪府が誇る激安スーパー『玉出』は、大阪に住む庶民からセレブまで幅広く愛されている店だ。

玉出では野菜から魚まですべてが安いが、特に弁当や総菜類は個性的な料理が多く、それぞれの店舗で独自の商品を提供している。


 

■玉出料理を徹底調査

では、数多くある玉出の料理のなかでどれが一番美味しいのだろうか? しらべぇ編集部で美食家と言われるタカハシ編集長と熊田記者の2名で玉出料理を食べ、調査することにした。

IMG_9256

玉出料理を詳しくレビューするため、会社が傾くかもしれないほどの経費を使いホテルの1室を貸し切って徹底討論した玉出料理の「勝手にランキング」は…

IMG_9302


 

■第5位:巻きずし(150円)

IMG_9277

150円なのにギッチギチに酢飯が詰まった巻きずしは、具材が少ないものの完食したら間違いなく腹いっぱいになるボリューム感が魅力的な一品だ。

「安い料理でも満足してほしい」といった玉出の心意気が現れた巻きずし、美食家でも理解不能な得体の知れない酸味と甘さがクセになること間違いなしである。


■第4位:玉出オムライス(158円)

IMG_9280

オムライスは卵フワトロ、チキンライスはパラパラが人気のなか、あえて玉出は卵カチカチ、チキンライスカチカチで作るという攻めの姿勢を感じられる一品。

IMG_9286

特にライスは尋常じゃない密度でギッチリ詰められているので、1人前で大満足! しかし関西発祥の茶巾鮨のような上品さも感じられる、まさに玉出ならではのオムライスだ。


■第3位:特選太巻き(198円)

IMG_9274

特選なのに税抜き200円未満という、安売り王玉出の「本気」を感じられる太巻きは、5位の巻きずしの具材がボリュームアップしたもの。

198円でラグジュアリー感タップリの寿司を食べられるなんて、ほかでは絶対に味わえない贅沢。ついついinstagramにアップしたくなるフォトジェニックさも魅力の太巻きだ。


■第2位:ジャンボたこ焼き5個(100円)

IMG_9281

大きなたこ焼きが5個で100円という、粉物の本場大阪の人気スーパーだからこそできたコストパフォーマンスはあっぱれとしか言いようがない。

IMG_9283

だが、見た目の大きさとはうらはらに中はスカスカで、時間の経ったシュークリームのような食感も楽しめる意外性もポイント。

あの伝説の料理『スカスカおせち』を食べたときと似た感覚を100円で楽しめるなんて、感激のあまり泣きそうになってしまった。


■第1位:天下茶屋丼(208円)

IMG_9287

エビ天やちくわなどの具材を卵とじにした天下茶屋丼は、西成区にある特定の店舗でしか売っていないものの玉出マニアなら絶対に食べておきたい絶品料理。

IMG_9294

普通卵とじにしないかぼちゃの天ぷらなどもランダムで入っており、一見売れ残りの天ぷらを適当に卵とじにしリサイクルしただけなのではないかと思ってしまうが、それは不正解だ。

IMG_9300

絶対にないとは思うが万が一リサイクル料理だったとしても、もったいない精神を貫く玉出はほかの企業も見習うべき姿勢。エコ・ファースト企業として表彰されてもおかしくないのである。

食べるだけでエコを感じられる天下茶屋丼は、西成名物として今後定番料理になる可能性を秘めている。


■大阪旅行の際にはぜひ

しらべぇ取材班が選んだ玉出の激ウマ料理ベスト5、大阪旅行の際にはぜひ食べてほしい。

ほかにも玉出には面白くて安い料理がたくさんあるので、きっと買いすぎてしまうことだろう。

あわせて読みたい→大阪で一番ヤバいとウワサの天ぷら屋『天麩羅天』が超ヤバい

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

あなたにオススメ