マツコが中3男子に非情な宣告「モテ期が来ないで死ぬ人もいる」

マツコの非情な宣告
(画像は『5時に夢中!』公式サイトのスクリーンショットです)

非モテ男子がある日を境に急に複数の異性から言い寄られ、いい雰囲気になる……

そんな夢のような映画『モテキ』が少し前に大ヒットしたが、若い男性はときにこのようなハーレム展開を夢見がちかもしれない。

しかし、実際のところモテ期というものは訪れるのだろうか? そして、一般に言われている3回も来るのだろうか?

この件に関し、マツコ・デラックスがあまりにも残酷な世界の真実を語り、話題になっているようだ。


 

■心優しい返歌が多い中で……

31日に放送されたTOKYOに MX『5時に夢中!』。

この日の放送では、東京新聞上に掲載されていた中学生の相聞歌(そうもんか)をピックアップした。

この中の、ひとりの中学3年生の歌に「まだ来ない いつまで待てば いいんだよ 僕のモテ期は いつ来るんだよ」という歌があった。

読み手がまだ若いということもあり、返歌は「待とう」という内容のものが多かったそうだ。以下がその一例である。

「きっと来る 君のモテ期は きっと来る だから待つんだ 辛抱強く」


「もう少し 我慢強く 待ってれば 絶対来るよ 君にもモテ期」


また、ナレーションでは紹介されていなかったものの、紙面上には以下のような歌も記載。

「自分では 全然気づいて ないけれど 実はモテ期は 今来てるかも」


たしかにまだ中学3年生なら、まだまだこれからだろう。

今は同年代の女子のほうが精神的にも肉体的にも大人かもしれないが、いずれ追いつくし、後輩ができればそれだけチャンスは増えるかもしれない。

しかし、マツコの意見は違うようだ。

この中学生に対し、「わかるんですよ。思春期の欲求が満たされない想いとかもね」と、一定の理解を示した上で、

「広く中3男子に言いたいのは……『人生そんなもんじゃないぞ』ってこと。モテ期とかそんなもんじゃないぞってこと」


「もっと言っちゃうと、モテ期が来ない人もいます」


「モテ期が来ないで死ぬ人もいます」


と述べたのである。

この残酷な宣言に、他の出演者たちは絶句。司会のふかわが、切り上げるようにして次のテーマに移ったのだった。


 

■データではモテ期ゼロの人は……

恋に恋する中学生にとっては、死刑宣告レベルの厳しい発言だったわけだが……

実際のところ、人々はどれほどの割合、回数でモテ期を経験するのだろうか?

sirabee1676mk

恋愛やモテ非モテに関してはさまざまな調査を行なっているしらべぇには、当然該当する調査データが存在する。

結果、一般に言われる3回以上のモテ期を経験したのは、わずか22%程度に過ぎないようだ。

ちなみに、経験ナシの人は、全体の35%にも及ぶ結果になった。

年齢的に恋愛経験の少ないであろう20~30代を除いても、モテ期経験ゼロは3割程度存在する。

つまり、マツコの語っている内容は、真実だと言えるだろう。


■データで正しい返歌を作ってみると……

新聞上では「待てばきっとモテ期も来るさ」という趣旨の生ぬるい回答が主流だった。

しかし、他の多くの調査データを見ても、人生の経験則で考えても、積極的で自分からガツガツいく人のほうが恋のチャンスに恵まれるのは間違いない。

たとえば、しらべぇのデータを用いて、勝手に返歌で返すとしたら、以下のようなものが相応しいだろう。

「3人に 1人はモテ期を 知らぬまま 死んでいくのさ それが現実」(前出のデータ)


「草食系 男子が声も かけぬまま クラスの女子は オヤジに食われ」(→参照データ


「今年こそ 童貞卒業 できるかな? 自信あるのは たった1割」(→参照データ


なんだかマツコ以上に厳しい見解になってしまったが、データから現実を知り、より良い未来設計に役立ててもらえると嬉しい限りである。

・合わせて読みたい⇒ムーディ勝山のクズ人格にドン引きする人続出「番組変えた」

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
 
対象:全国20~60代の男女13509名(有効回答数)

あなたにオススメ