ケンミン8万人調査!ダントツで首相を出す山口県民はリーダーになるのが嫌?

2016/11/04 18:00

明治維新
画像出典:Wikipedia

安倍晋三首相の選挙区でもある山口県(生まれは東京都)。江戸時代は、毛利家が治める長州藩であり、明治維新で活躍した英傑を数多く輩出している。

フグの名産地としても知られる山口県。その県民には、どのような特徴があるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、山口県に住む1,002名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、4つのポイントを発見した。


画像をもっと見る

 

①じつはリーダーは少ない?

山口県4

明治維新からの流れもあって歴代首相を8名輩出し、ダントツ1位(2位は東京都で5名)の山口県。

しかし、県民に聞いたところ「リーダーになることが多い」と答えた人は、全国平均を7ポイント近く下回った。

維新のリーダーたちの薫陶も、今は受け継がれていないのだろうか。


関連記事:ケンミン8万人調査!岡山県民は瀬戸内海の恵みより肉が好き

 

②恋愛は性格重視

山口県1

山口県民は、恋人を「外見より中身」で選ぶ傾向が強い。外見で選びがちな人は、全国平均では3割弱だが、山口県民はそれより4ポイント近く低い結果となった。


関連記事:ケンミン8万人調査!島根県民はお風呂と布団好きな和風志向?

 

③元恋人とは連絡をとらない

山口県2

元カレ・元カノと連絡をとる人が少ないのも、山口県民の特徴。全国平均よりおよそ4ポイント低く、1割しか存在しない。

「見た目より中身重視」という選び方と合わせて考えると、信頼できるパートナーと言えそうだ。


関連記事:ケンミン8万人調査!鳥取県民はスタバ嫌いで「将来より今」派?

 

④好きな人には尽くされたい

山口県3

しかし、ひとつだけ気になるのは、「好きな相手には尽くすより尽くされたい」という人の多さ。全国平均とおよそ5ポイント差が開く。

中身で選ぶものの、「釣った魚にはエサをやらない」といった心理もあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査! 広島県民は野球もサッカーも分け隔てなく好き?

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち山口県居住者1,002名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛安倍晋三県民性元恋人リーダー山口県明治維新首相
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング