太っている人は他でも努力しなそう!女子からきびしい評価が…

2016/11/05 05:00

太っている人はすべてにおいて努力をしなさそう
©ぱくたそ

健康促進や見た目の追求から、ダイエットに取り組む人は年代を問わず多い。ダイエットは食事制限と運動が基本だが、それができない人をはきびしい目で見られているのだろうか。

しらべぇ編集部では、「太っている人は、すべてにおいて努力をしなさそう」に見えるかの調査を実施。その結果、全体では33.2%が太っていると他でも努力しなさそうだと答えたのだ。



 

■女性は太っている人にきびしい

男女別では、明らかな違いが。

太っている人はすべてにおいて努力をしなさそう男女別グラフ

男性よりも女性のほうが、圧倒的に高い割合なのだ。たしかに、女性のほうが体型維持のために努力を続ける人が多いだろう。自分が努力しているので、していない他人にきびしい目を向けてしまうのかも。

女性からは、身近な人に対してこんな意見が。

「痩せたいといいながら、食べてばっかり知人がいる。スポーツクラブも続かなかったし、努力したくないんだと思った」(30代女性)


一方、男性からは、太っている成功者についての話が出た。

「高学歴で数年前に独立した知り合いが、付き合いが多いためか他人かと思えるほどに太りだした。もとは童顔だったので、仕事をする上では貫禄が出て都合がいいと言っている」(40代男性)


太っていることは、マイナスな面だけではないことがわかる。


関連記事:しつこい人はやはり嫌われる? 「同じことを何度も言う人は苦手」6割も

 

■ナルシストと面食いも太っている人にきびしい

傾向別では、見た目を気にするふたつに注目をしてみよう。

太っている人はすべてにおいて努力をしなさそう傾向別グラフ

自分をナルシストだと思っている人は、半数近くと多い割合である。やはり美意識が高く、ただうぬぼれるだけでなく自分も努力をしているのであろう。

また面食いだと思っている人も、4割以上と高い結果に。ビジュアルを気にする人は、太っている人にきびしい評価を下すことが多いようである。

ダイエットは苦手でも、勉強や仕事で手腕を発揮する人は大勢いる。体型だけで他の部分の評価も下げるのは、少しきびしいすぎるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→太っている人に多い! パンツの食い込みを外でも直す人の特徴

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット調査肥満努力太っている成功者怠惰
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング