本命に好かれなければ…モテなくていい女性とモテたい男性

2016/11/06 05:00

モテなくてもいい
©ぱくたそ

雑誌では、「モテメイク」や「モテるボディ」などの特集を頻繁にしている。しかし人はそんなに、モテたいものなだろうか。

そこでしらべぇ編集部では、「モテる必要なんてない」と思うかの調査を実施。その結果、38.8%の人はモテなくてもいいと回答をした。

雑誌のモテ特集だが、4割近くには需要がなさそうだ。



 

■男性はモテたいが女性は別に…

男女別では、男女間の考え方が明るみになった。

モテなくてもいい男女別グラフ

男性よりも女性のほうが、圧倒的に割合が多い。つまり男性はモテたいと思っているが、女性はモテなくていいと考えているといえる。

やはり男性にとって、モテることはステータスなのかもしれない。モテたいと思う男性の意見はこうだ。

「自分に気がある女性がいて、悪い気がする男はいないでしょう」(30代男性)


「今までモテたことないから、一度は経験してみたい」(20代男性)


モテなくてもいいと答えた女性からは、次のような回答が得られた。

「モテても、好きな人が振り向いてくれなければ意味がない」(20代女性)


不特定多数を求める男性と本命を求める女性で、考え方が違うようだ。


関連記事:女性の3割が「恋愛の告白は男性から」 男性は各年代で草食化か

 

■年を取っても男性はモテたいが、女性は…

さらに詳しく、性年代別で見てみよう。

モテなくてもいい性年代別グラフ

男性は年代が上がっても、モテたいと思っている人が多い。それに対して女性は、若い頃は多少モテたいと思っていても年齢とともにその願望は薄まるようだ。

昔はモテていたという女性は、自分の経験を次のように語った。

「友達の中で一番恋愛経験も多かったんですが、現在、独身なのは私だけ。モテることが幸せにつながるわけではなく、初めて付き合った人と結婚してうまくやってる友達もいるし」(30代女性)


モテると、ストーカーなどの面倒に巻き込まれる可能性も高くなる。リスクを嫌う、現在らしい結果なのかもしれない。

・合わせて読みたい→いくつになっても、結婚しても! モテ願望はいつまでも?

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛ストーカー調査モテる本命
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング