日頃から感謝の気持ち伝えてる?男性は40代から「照れ」はじめる
11月22日は「いい夫婦の日」、23日は「勤労感謝の日」。照れや恥ずかしさがあり、日ごろは言えない気持ちを伝えるのにちょうどよい年中行事が続く11月。
もちろん、毎日のように家族に感謝の気持ちを伝えている人や得意な人もいるだろう。
しらべぇ編集部は、全国の20~60代男女1,365名を対象に「感謝を伝えること」について調査を実施した。
■感謝の気持ちを日頃から伝えてる?
「日頃感謝の気持ちをあまり伝えられていない」と回答したのは、全体の54.4%。半数近くはしっかり伝えているようだ。
年代別では、40代以降の男性が6割を超える。仕事上ではできても、家族などの近い相手にあらためて気持ちを伝えることが恥ずかしくなるのだろう。
つい、長年のつきあいにもなると、頼み事をしてもやってもらって当然と思い、感謝の気持ちが薄れがちに。家族だからこそ、伝えることはなおさら大事になってくるように感じる。
関連記事:20代女性の8割が「我が子を産んだ日忘れられない」 つらい思いさえも…
■元いじめっ子は感謝を伝えるのが苦手
「他人をいじめたことがある」と回答した中で、感謝の気持ちを伝えられていないと思っている人は68%。平均より14ポイント高くなった。
素直になれない自分を子どもの頃から引きずっている傾向にあるのだろうか。特徴的なデータを確認することができた。
ちょっとしたお礼のひと言でも、何もないときに伝えるにはハードルが高い。
しかし、家族なら、いい夫婦の日や勤労感謝の日以外にも、誕生日や父の日、母の日、敬老の日などを使って自分の思いを伝えてみよう。
・合わせて読みたい→11月22日は「いい夫婦の日」だけじゃなかった! 独身でも“家族”に感謝!
(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)