仕事に対して徹底主義のO型「仕事に学歴は関係ない」

2016/11/07 12:00

若手社員
Stuart Jenner/iStock/Thinkstock

仕事におけるO型の人の特徴といえば、「ものごとの段取りを考えるのがうまい」ということ。あなたの身の回りにも、飲み会やイベントごとの仕切りが上手なO型の友人はいないだろうか。

一方で、「大雑把」や「マイペース」といった側面があることも特徴として挙げられている。ひとつのことに夢中になると、関係ないことには目もくれず熱中してしまうようだ。

しらべぇ編集部がO型ついて調査していると、彼らの仕事に対する徹底主義っぷりが明らかとなった。


画像をもっと見る

 

■熱中しやすいO型 ただし仕事とプライベートは別

全国の有職者644名を対象に仕事とプライベートは分けるべきだと思うかを調査したところ、「分けるべきだ」と回答したO型の人は8割を超えた。これは全血液型の中でも一番高い割合だ。

O型仕事

SNSが発展した昨今。プライベートでも仕事上の付き合いの人とすぐに連絡がつくようになったのはいいこと。

しかし、O型の人と仕事をするときは「オンとオフにけじめをつけた付き合い方」が望ましいようだ。


関連記事:女性の6割が仕事のプロ意識が高い人を尊敬 「ついていきたい」との声も

 

■O型は経歴よりも結果を重視

O型の仕事に対する徹底ぶりはこんな調査結果にも現れている。「仕事の能力と学力は比例する」と考えているO型の人の割合はもっとも少なく、AB型と2倍近くものポイント差があることが判明した。

O型仕事

つまりO型は、学歴ではなく、仕事の成果で相手を判断するということだ。


血液型の違いで、人がどれだけ学歴を偏重するかに最大2倍もの差がつくという結果に。今後の昇進を狙う上で、上司の血液型をなんらかの形でチェックしていくことは決して無駄にはならないはずだ。

・合わせて読みたい→これまでの血液型にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ABO松崎

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日/2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女649名(有効回答数)/全国20代~60代の有職者644名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

占い血液型仕事調査プライベートO型学歴主義成果主義
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング