女子のメイク時間は意外にも短め 慣れると速くなる説も

2016/11/08 08:30

violet-blue/iStock/Thinkstock
(violet-blue/iStock/Thinkstock)

「電車の中で化粧をするな」「大人なら化粧がマナー」…最近、女性のメイクがよく話題になっている。

もちろん見た目が良くなるため、化粧をしたほうがいいとは思いつつも時間がない。さっと眉毛だけ書いて終わりという人もいるだろう。一方でメイク時間を確保するため早起きする人も。

では、みんなどれくらい時間をかけてメイクしているのだろうか。しらべぇ編集部で調査した。


画像をもっと見る

 

■半数以上は10分未満!

その結果、意外にもみんな短いことが判明。

sirabee20161107meiku1

なんと一番多いのは5〜10分なのだ。

化粧をするのは朝などの忙しい時間。いくら綺麗になりたい! と思っていても、現実的に時間を割くのが難しいのか。

メイクをしない人は専業主婦? と思うが、15.9%と意外に化粧をしている。買い物や子供の送り迎えなど、外に出る機会は多い。ちゃんとしていないと「〇〇ちゃんのママって…」と下に見られてしまうのかも。

ちなみに会社員でメイクをしない人は10.7%で、化粧をしている人が大多数だ。だが、1割はすっぴんで出社していることも事実。


関連記事:鬼龍院、がっつりメイクをしたのに出演時間5分 その後の行動に「最高にかわいい」

 

■年齢が上がるごとに…

シミやシワなど、気になる部分が増えてくると時間も延びるのだろうか。

sirabee20161107meiku3

意外なことに、年齢が上がるごとに化粧の時間は短くなっている。

「メイク大好きです。1時間とか平気でたっちゃう。原型とどめてないよねって友達に言われるほど」(20代女性)


「昔は化粧下地やらコンシーラーやら使って肌を整え、アイメイクもがっつりとやって…月にいくらお金をかけたかわからないほど。


でも、今はファンデーション叩いてささっと化粧して終わり。こだわりもなくなりましたし、なにより一生懸命化粧しても、さほど顔が変わらない」(40代女性)


「女性らしい口紅だけ」(60代女性)


メイクなしの割合が年齢が上がっても増えないのは、「少しでも女らしく、綺麗にしていたい」という乙女心かもしれない。

・合わせて読みたい→「大人なのに化粧をしない女性」は非常識? 反論ツイートに賞賛の嵐

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo-200x94調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の女性670名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

メイク時間化粧調査時短スッピン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング