ケンミン8万人調査!長崎県民は元カレ・元カノと仕事が好き?

2016/11/09 11:30

軍艦島
motive56/iStock/Thinkstock

「軍艦島」の名で知られる端島は、長崎市にある炭鉱の島。2015年には「明治日本の産業遺産」として、世界遺産にも登録され、注目を集めている。

江戸時代、出島を通じて唯一西洋に向けて開かれていた長崎県。幕末には、その進んだ文化を求めて坂本龍馬など多くの志士が長崎を訪れた。

そんな長崎県民には、どのような特徴があるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、長崎県に住む955名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、3つのポイントを発見した。



画像をもっと見る

 

①長崎県民は仕事好き?

長崎県3

プライベートと仕事、どちらを優先するかは人それぞれだが、全国的にはおよそ4人に1人が「プライベートより仕事優先」と回答している。

ところが、長崎県ではそれより4ポイント以上高い結果に。自分や家族の時間が疎かになるのは好ましくないが、長崎県民は働き者の傾向が強いと言えそうだ。


関連記事:ケンミン8万人調査!福岡県民は細麺ラーメンとアウトレットが大好き?

 

②結婚相手は年収重視

長崎県1

自分が働き者だからかもしれないが、結婚相手の年収を重視する割合も全国平均より5ポイント近く高い。

生きるためには、先立つものはやはり金。長崎県民は、現実主義の人が多いようだ。


関連記事:ケンミン8万人調査!坂本龍馬を産んだ高知県民はギャンブラー気質?

 

③元恋人には執着する傾向

長崎県2

そんな長崎県民だが、「過去の恋愛」に執着する傾向も見られる。元カレ・元カノと連絡をとる人の割合は、全国平均より3ポイント以上高い。

こうした行為を嫌う人は少なくないので、現在のパートナーには気づかれないよう気をつけてほしい。

・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査! 肉食系な佐賀県民は「一夜限り」の恋も…

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち長崎県居住者955名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

年収世界遺産県民性元恋人カイ二乗検定長崎県軍艦島
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング