ケンミン8万人調査!熊本県民は濃い味つけと忙しく働くのが好き?

2016/11/10 11:30

熊本城

今年4月、最大震度7もの地震に襲われた熊本県。益城町など被害が大きかった地域では、まだ復旧が進んでいないところも多い。

メロンやスイカ、デコポンなど、フルーツの名産地とも知られる熊本県。また、日本では一部の地域でしか食されてこなかった馬肉は、熊本料理店などを皮切りに、今や東京など全国に拡がっている。

そんな熊本県民には、どのような特徴があるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、熊本県に住む866名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、3つのポイントを発見した。

なお、今回の調査は震災より1年前に実施したものであり、その影響を含まないことを確認しておきたい。


画像をもっと見る

 

①熊本県民は「濃い味」好き

熊本県3

九州地方の味噌は、麹に大麦でつくる麦麹を用いることが多い。麦麹は、米麹より弱いため多めの分量になり、結果的に麦味噌は米味噌より麹の甘みで甘口に仕上がる。

また熊本県で馬刺しに使われる醤油も、濃厚な甘口だ。こうした食文化もあってか、熊本県民は薄味より濃い味つけを好む割合が、全国平均より4ポイント以上高い。


関連記事:ケンミン8万人調査!肉食系な佐賀県民は「一夜限り」の恋も…

 

②休みよりは給料を重視

熊本県4

熊本県民は、働き者・仕事好きな傾向が強いようだ。「休みが多い仕事」と「給料が高い仕事」では、高給な仕事を希望する割合が、全国平均より5ポイント近く高くなっている。


関連記事:ケンミン8万人調査!福岡県民は細麺ラーメンとアウトレットが大好き?

 

③浮気率は高い

熊本県1

忙しく働きたい願望はあるはずなのだが、一方で「浮気経験」の割合も高い傾向がある。

全国平均との差は4ポイントに迫り、およそ3人に1人が浮気したことがあるという計算に。


あなたのまわりの熊本県民は、いかがだろうか?

・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査! 長崎県民は元カレ・元カノと仕事が好き?

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち熊本県居住者866名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

浮気震災県民性馬刺し熊本県益城町高給カイ二乗検定麦味噌
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング