ケンミン8万人調査!大分県民はスポーツが嫌いで未来志向?

2016/11/11 21:00

由布院駅前

「うどん県」の香川に続くような形ではあるが、「おんせん県」をうたう大分県。

たしかに大分県は、源泉数でも湧出量でも日本一を誇り、別府や由布院など著名な温泉地も数多い。

今年4月14日から起きた地震では、熊本の被害が注目されたが、由布院など大分県も被害を受け、その後は観光客のキャンセルなどが相次いだ。

そんな大分県民には、どのような特徴があるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、大分県に住む666名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、3つのポイントを発見した。


画像をもっと見る

 

①大分県民はスポーツが苦手?

大分県2

大分県には、スポーツのイメージが湧かない人も少なくないだろう。Jリーグクラブは「大分トリニータ」があるが、現在はJ3に落ちている。

そうした影響のあってか、スポーツが好きな人の割合は、全国平均より6ポイント近く低い。


関連記事:ケンミン8万人調査!長崎県民は元カレ・元カノと仕事が好き?

 

②将来を考える傾向

大分県1

今の生活と将来の備え、どちらも大切だが優先順位をつけなければならないときもある。全国的には、ほぼ半々でわずかに「将来派」が多い。

しかし、大分県民はそれより5ポイント以上、将来のほうを大事に考える人が多く、6割に迫った。


関連記事:ケンミン8万人調査!肉食系な佐賀県民は「一夜限り」の恋も…

 

③年上に愛されやすい大分県民

大分県3

大分県民の恋愛事情も検証してみよう。特徴的なのは、「年上に好かれる傾向」。全国平均を6ポイント近く上回り、6割以上が「年上の異性に好かれやすい」と回答した。


大分県在住のみなさんは、当てはまる部分があっただろうか?

・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査! 熊本県民は濃い味つけと忙しく働くのが好き?

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち大分県居住者666名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛スポーツ県民性年上由布院大分県別府カイ二乗検定おんせん県大分トリニータ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング