マニアが語る「お付き合いしたい女性政治家ランキング」ベスト3

ThinkstockPhotos-176066633
(Briansil/iStock/Thinkstock)

次期米大統領は共和党のドナルド・トランプ氏に決まり、米史上初の女性大統領にヒラリー・クリントン氏がなることはなかった。

「日本では女性の政治家がリーダーになることも増えているのに残念」と語るのは、女性政治家マニアの男性(30代)。

彼は女性政治家の美しい姿を見て政治にハマったのだが、いまでは政治家を「ひとりの女」としてしか見られないようになってしまい、自分の中で格付けをしているのだという。



 

■お付き合いしたい女性政治家

最近は日本の女性政治家の活躍がめざましいこともあり「お付き合いしたい女性政治家ランキング」も作ったのだとか。

そんな彼が考える、お付き合いしたい女性政治家とは誰なのか? 気になるランキングとコメントは…


関連記事:「政治家になりたい」人に心配な傾向が判明 不正がある理由か

 

■第3位:蓮舫(民進党代表)

「1988年度クラリオンガールという美貌もさることながら、あの鋭い目つきでガンガン攻めてきそうなお姉さんキャラがたまらないですね。


残念なことに結婚されていますが、そこはあえて禁断の恋に挑戦し、蓮舫さんに


「アナタなんか2番目なんだから! 2番じゃダメなんですか!? 私にとっては夫が一番なのに…困らせないで。」


と言わせてみたいですね。美しさでは間違いなく政界でトップクラスではないでしょうか」


■第2位:井脇ノブ子(やる気! 元気! 井脇!)

「井脇ノブ子さんはルックスについては蓮舫さんに一歩及ばずなところがありますが、そのボーイッシュなキャラはほかの女性政治家には無い魅力です。


彼女の実家がある大分の美しい浜辺で「ガハ! ガハ! ガハハ!」と高らかに笑いながら、追いかけっこやアワビ漁なんてできたら、もう天国。


最近かなり痩せられて体調が心配ですが、声は通っていたので問題なさそうです。いつまでも やる気! 元気! 井脇! のキャッチフレーズが似合う女性でいてほしいですね」


■第1位:小池百合子(東京都知事)

「1位は今もっとも旬な女性政治家・小池百合子都知事に決まり。あのかわいらしい笑顔は、いくつになってもプリティウーマンといった言葉が似合います。


豊洲市場の地下のようにぽっかり空いた私の心のスキマに、母性を感じる優しさで盛り土をしてしっかりと埋めてくれる頼りがいのある一面もあるのがステキですね。


ハロウィンで見せたリボンの騎士コスプレは本当に美しかったですね。東京五輪にふさわしい金メダル級の女性政治家は、小池百合子都知事以外にいないでしょう」


確かにどの女性政治家も、非常に魅力的な人物ばかり。特に1位の小池百合子都知事は、美しく有能だとネット上での評価も高い。

あまり政治家を付き合いたいという視点で見ることは無いが、政治に関心を持てるのであれば入口はそれでも良いのかも。日本の女性政治家の活躍に、今後も期待したい。

あわせて読みたい→突然生理が来た女子社員に早退拒否 男性上司の酷対応に怒りの声

(取材・文/しらべぇ編集部・ロバ耳太郎