カフェより缶コーヒーのほうが好き!サラリーマンが魅力を力説

2016/11/12 18:00

Top Photo Corporation/Top Photo Corporation/Thinkstock
Top Photo Corporation/Top Photo Corporation/Thinkstock

暑かった日々が嘘のように冷え込み、暖かいコーヒーがおいしい季節になってきた。なにかと世知辛く忙しい現代で、コーヒーブレイクはホッとできる瞬間。

俳優の藤岡弘、のように豆からこだわる人や、スターバックスに代表されるようなショップ愛用者など、それぞれがコーヒーになれ親しんでいるようだ。

なかにはあの130円で買うことのできる缶コーヒーが最高で、わざわざ専門店に足を運ぶなんて信じられない人もいるらしい。



 

■カフェ・喫茶店より缶コーヒーのほうが好き?

しらべぇ編集部では全国の男女に「カフェ・喫茶店と缶コーヒー」の好みについて調査を実施した。

sirabee1112coffe

結果、男女で好みがはっきりと別れる結果に。30代から50代の男性2割が程度「好き」と答えたのに対し、女性はその割合が全世代で1割程度。

どうやらカフェより缶コーヒーを好んでいるのは圧倒的に男性のようだ。一般的に女性は缶コーヒーを好まない人が多いといわれるが、今回の調査でもその傾向がはっきりとでた。

また男性もカフェと缶コーヒーなら、ショップを選ぶ人が多い模様。


関連記事:1本450円!? 癖が強い自販機で見つけた謎の高級缶コーヒーをレビュー

 

■缶コーヒーのよさって?

女性が好まず、カフェより下と考えている人が多いことがわかった缶コーヒー。しかし「いやいやこっちのほうがおいしいだろう」と思っている人もいる。

そこで缶コーヒーを愛してやまず、カフェより好きだというサラリーマン男性Sさんに意見を聞いてみた。

「まず第一に安いこと。これに勝るものがありますか? カフェだと、高くて350円くらい取られるのだけど、味はたいして缶コーヒーと変わらないと思います。味音痴なのかもしれませんが。


それと、どこでも『ちょっと一息』できること。某ショップだと、個人的に高飛車に感じるような人たちも多いし、騒々しかったりする。缶なら公園のベンチで1人飲みながらたたずむこともできます。最近はコンビニのコーヒーもおいしいけど、店を探さなければいけませんから、面倒です。


カフェや喫茶店にはいろんなバリーエーションがあるし、行けば楽しいのはわかっています。でも自分はたった130円でホッとできる缶コーヒーのほうが好きです」


たまには缶コーヒーでホッと一息ついてもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→マニアが分析! コンビニコーヒー否定派に見られる残念な特徴

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ男性女性好み調査缶コーヒー公園コーヒーショップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング