ケンミン8万人調査!鹿児島県民は年下好きでゆきずりの恋に弱い?

2016/11/13 06:00

桜島

勇壮な活火山、桜島がシンボルの鹿児島県。桜島をのぞむ錦江湾はゆたかな漁場だがそれだけではなく、鹿児島県は牛・豚・鶏肉とも全国トップクラスの生産量を誇る。

枕崎市ではかつお節の生産も盛んで、まさに日本の食を支えるといっても過言ではない鹿児島県。そこに住む人々には、どのような特徴があるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、鹿児島県に住む936名を抽出。カイ二乗検定をかけて有意差を判別し、3つのポイントを発見した。


画像をもっと見る

 

①鹿児島県民は友達が多い?

鹿児島県3

「友達が多い」と自覚する人の割合は、全国では2割弱。一方、鹿児島県民では、それより3ポイント以上高い。

情に厚く、仲間を大事にする県民性があるのかもしれない。


関連記事:ケンミン8万人調査!大分県民はスポーツが嫌いで未来志向?

 

②異性は「年下」が好き

鹿児島県2

恋愛について特徴的なのは、「年下好き」であること。全国平均よりおよそ5ポイント「年下好き」が多く、6割に迫る。

芸能界などで増えている「年の差婚」も、鹿児島県なら身近なのかも。


関連記事:ケンミン8万人調査!熊本県民は濃い味つけと忙しく働くのが好き?

 

③ゆきずりの関係に弱い

鹿児島県1

また、鹿児島県民は全国でもトップクラスに「一夜限りの肉体関係を持ったことがある人」の割合が高い。乱れているように見える大都会、東京の比率を超えている。

友達を大事にする情の厚さと、何か通じるものがあるのだろうか。

・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査! 尽くすのが好きな宮崎県民は理想の結婚相手?

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち鹿児島県居住者936名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛友達調査県民性鹿児島県かつお節年下カイ二乗検定ゆきずりの恋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング