エヴァの衝撃発言から20年 アスカが否定したあの食べ物の「奇跡の価値は」

エンタメ

2016/11/13 05:00

ステーキは高級料理
(©足成)

『新世紀エヴァンゲリオン』にて、「いまどきの子供がステーキで喜ぶとでも思っているのかしら」とアスカが発言してから20年以上が経過した。

そこでしらべぇ編集部では、「ステーキは高級料理」と思うかについての調査を実施。その結果、55.7%もの人がステーキは高級だと回答した。

いまどきの大人でも、ステーキはごちそうだと思ってるのだ。


画像をもっと見る

 

■他のメニューより高いファミレスのステーキ

年代別でも、あまり差が見られない。

ステーキは高級料理年代別グラフ

『新世紀エヴァンゲリオン』でのセリフを考慮すると、年代が低くなるほど割合が下がってもよさそうだ。しかし実際には、すべての世代で半数以上がステーキを高級だと考えている。

「『サイゼリヤ』でも、ステーキは他のメニューと比べて高い。ミラノ風ドリアで満足の私とっては、高級料理。それでも、他店よりは安いけど」(20代女性)


コスパがいいと話題のミラノ風ドリアは、299円。一方、リブステーキは999円と、『サイゼリヤ』で一番高いメニューである。やはり肉となると、価格が跳ね上がる。

また、妻子のいる男性からはこんな意見も。

「ステーキ系のファミレスだと、1品で1,000円以上は確実。ステーキと考えれば安いのかもしれないけど、ファミレスとすると高いから家族で行くのはきつい。肉も値段相応って感じだし…」(30代男性)


ファミレスのステーキでさえ高いと感じているのだから、さらにいい肉となると足を踏み入れるのさえ躊躇しそうだ。


関連記事:『いきなりステーキ』と『ステーキガスト』どちらがお得? 安価な2品で比較

 

■ステーキは高収入が食べるもの

年収別に比較すると、300万円未満は6割もがステーキを高級だと思っているのに対し、1,000万円以上では4割を切るまでに減少している。

ステーキは高級料理個人収入別グラフ

年収でこれほど差が出るなら、やはりステーキは収入がよい人が食べる高級なものといえるだろう。

「肉ほど、価格と味が比例するものはない。安くて固い肉を焼いてもステーキだけど、あごが疲れるだけ。最近はすっかりごぶさただけど、やっぱり外食ならいい肉が食べたい」(40代男性)


ステーキは安く済まそうにも他のメニューよりは高く、本格的なものを食べるならとことん高い。

中途半端な立ち位置が何十年も続いているところから、エヴァンゲリオンの発言があるのかもしれない。

・合わせて読みたい→好調の『いきなり!ステーキ』 行列でもファンが行きたい理由

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名 (有効回答数)