リュック女子っていい?男性の4人に1人は「リュック萌え」

2016/11/13 08:30

(SetsukoN/iStock/Thinkstock)
(SetsukoN/iStock/Thinkstock)

口金リュックの「anello」がブームになるなど、着実に増えているリュック女子。

カジュアルからボーイッシュまで様々な種類があるが、実際にリュックを背負っている女性を男性はどう思っているのか。しらべぇ編集部で調べてみた。


画像をもっと見る

 

■リュック女子ってどうなの?

その結果、リュック女子を好きなのは4人に1人だと判明。

sirabee20161112ryukku1

少し前であれば「ダサい」と切り捨てられていたリュック女子だが、今は一定数の男性から好まれているようだ。

先に述べた「anell0」のように、機能性も高くてオシャレなリュックが増えているのも要因かもしれない。


関連記事:若槻千夏、ひと目で“おおざっぱだな”と思う人の特徴 「私もだ…」

 

■リュック愛に年齢は関係ない

年齢別でまとめてみると…

sirabee20161112ryukku2

どの年代でもだいたい4人に1人は「リュック女子好き」と回答しており、リュック好きは世代によらないことがわかる。

登山のような大きなリュックも「女の子の華奢さが際立って可愛い!」と好評なよう。

可愛いと思う、と回答していない人でもダサいと受け止めている人は昔よりも減っているようだ。


関連記事:元ミス・アース日本代表・永田レイナ、フードデリバリー配達員姿がかわいすぎる

 

■リュック好きの熱い声

リュック好き男子から、何がいいのか熱い思いを聞いてみた。

「バッグ下げてると気取ってる感あるけど、リュックは日常感あって可愛いんですよね。あと、ブランドとかこだわりないんです私、みたいな感じがめっちゃいいです」(30代男性)


「機能性求めつつ、可愛くしようとしてるのが萌えます。リュックの方が大きくない? みたいな、アンバランス感もたまらない」(20代男性)


「イモっぽいのがいい」(50代男性)


ダサいかな? などと思わず、荷物が多ければちっちゃいカバンを無理に持つより、リュックを背負った方が意外に受けはいいかもしれない。

・合わせて読みたい→スーツにリュックはアリかナシか? あの世代は受け入れられず

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男性696名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

好き女子リュック調査anello
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング