ATPツアー・ファイナル開幕 テニスプレーヤーは「爽やか」だからモテる?

2016/11/14 19:35

sirabee20161113tennis1
(grinvalds/iStock/Thinkstock)

13日、男子テニスの年間成績上位者8名で覇権を争うATPツアー・ファイナルが開幕。5連覇を狙うノバク・ジョコビッチや世界ランキング1位のアンディ・マレーらが出場する。

そして世界5位の錦織圭も参戦。初戦でスイスのスタン・ワウリンカと当たり、その後マレー、マリン・チリッチと戦い、優勝を目指す。



 

■全米オープンのリベンジを期す

錦織とワウリンカは、今年8月に開催された全米オープンシングルス準決勝で対戦し、激闘の末ワウリンカが勝利。2年ぶりの決勝進出を期待していた日本のファンは、大いに落胆した。

それだけにATPファイナルでは「負けられない」という思いが強いようで、本人はもちろんファン、そして松岡修造もいつも以上に気合が入っているようだ。

https://twitter.com/nimugeplanet/status/796167155674857473

ちなみに両者は「モテ男」としても有名。錦織圭は卓球の福原愛や新体操の坪井保菜美との熱愛が報じられ、現在は美人モデルと交際していると噂される。

また、ワウリンカも美人女子テニス選手ドナ・ベキッチとつきあっているといわれており一部では「美人彼女対決」、「イケメン対決」との声も。

歴史を紐解けばかつての王者アンドレ・アガシが女優のブルック・シールズと結婚(のちに離婚)するなどしており、軒並みモテている印象だ。

なぜテニスプレーヤーばかりがモテるのか。やはりコートで躍動する選手は、爽やかにみえることが大きいのだろうか?


関連記事:「小泉孝太郎が好き」最も多いのは50代女性 爽やかなイメージで好印象

 

■テニスプレーヤーは爽やか?

真偽を確かめるべく、しらべぇ編集部ではテニスプレーヤーについての印象について調査。

sirabee1114tenis

結果、「テニスをやっている人は爽やかだと思う」と答えた人は2割程度。

どうやら大多数の人はテニス選手だというだけで「爽やか」とは思っていないことが判明した。モテるのは純粋にルックスが優れていることやプロとしての収入が大きな要素なのかもしれない。

ただし男女で比較してみると、女性のほうが爽やかと感じている割合が若干高い。モテ要素のひとつになりうるケースあるようだ。


関連記事:10代の4割が「松岡修造が好き」 テニスプレイヤーの印象が薄い世代も

 

■女性に話を聞いた

テニスをよくみるという女性のBさんに意見を聞いた。

「テニスをやっているからというより、ワウリンカやフェリシアーノ・ロペス、フェルナンド・ベルタゴスなどプレーヤーにイケメンが多いだけじゃないかな。


ちなみに錦織圭はプレーヤーとしては好きだし、試合後の笑顔は爽やかに感じますけど、イケメンだとは思いません。モテると爽やかは別だと思う」


実力とルックスが大事ということだろうか。

・合わせて読みたい→恋人が同窓会に行くのは反対! ヤキモチを焼くのは意外にも…

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イケメン錦織圭テニス調査ATPツアーファイナルスタン・ワウリンカアンドレ・アガシ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング