女性は隠れ風呂嫌い? 髪が長いのにお風呂に入らない言い訳に驚愕

2016/11/14 05:00

sirabee_161114_ofuro2
(fotoedu/iStock/Thinkstock)

お風呂が嫌いだと公言するには勇気がいるので、そんな人は周囲にいないと思っている人も多いだろう。しかし「隠れ風呂嫌い」は、あなたのそばに潜んでいるかもしれない。

しらべぇ編集部では、「人に会うことがない日のお風呂事情」についての調査をおこなった。結果は11.1%と、ほとんどの人は人に会わなくても風呂に入ることが判明。

1割のズボラな人たちについて、詳しく見てみよう。



 

■女性がお風呂を回避したい理由

男女別に比較すると、女性の方が風呂嫌いであることがわかる。

人と会わない日は風呂に入らないグラフ1

女性のほうがキレイ好きの人が多いと思いきや、これは意外な結果だ。ショックを受ける男性もいるのではないだろうか。

「女性のほうが、お風呂でやることが多い。次の日や休みで家にいると決めた日は、メイクだけ落として寝る」(20代女性)


たしかに女性のほうが、やることは多い。

「髪が長いと、洗うのも乾かすのも面倒。短髪の男性がうらやましい」(30代女性)


長い髪がきれいな女性が、人と会わないときは放置とは、ものすごいギャップである。ただ、面倒な気持ちは理解できる女性も多いのではないだろうか。


関連記事:EXIT兼近、ガサツな私生活告白に共演者悲鳴 「3日ぐらい風呂入らない時もある」

 

■創意工夫しても「お風呂好き」には…

お風呂が嫌いな30代女性は、できるなら入りたくないという。

「冬場は1日くらい寝かせたほうが髪も落ち着くので、入らない言い訳にしていますね。ただ暖房が効きすぎているところが多くて、そんなところに長時間いると汗が。そんなときはまず、『これだと、お風呂に入らないと』と思います」


面倒なお風呂も楽しくなるよう、工夫をしているそうだが…

「iPhoneの防水ケースを購入。私は、お風呂につかっている時間は苦痛じゃないんです。体や髪を洗う、お風呂での一連のタスクが嫌なので。音楽を流すなどしていますが、やっぱり面倒は変りませんね」


さらには女性を悩ませる、髪を乾かす行為に関してもいろいろ試している。

「吸収性のあるマイクロファイバータオルやサロン御用達の強力ドライヤーなど、少しでも時短になるとされるものは取り入れています。髪もショートは似合わないのでボブにて、ロングよりも楽になるように」


これだけ試す行動力でお風呂に入ってしまえそうだが、本人にとってはまた違うのだろう。

・合わせて読みたい→お風呂に毎日入らなくても平気!アイドルファンに多いと判明

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

風呂調査不潔面倒風呂嫌い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング