調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日 対象:20~60代男女1357名(有効回答数)

頼りない? TOKIOのリーダーは「城島」で適任か調査してみると…

リーダーと呼ばれていることも、そう思われる上で必要な要素のひとつのようだ。

城島茂・TOKIO

いまや農家なのかアイドルなのかわからないTOKIO。6日放送の日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!!』で、リーダー・城島茂(45)が日本農業新聞を定期購読していることが明らかになった。

ある意味、TOKIOのリーダーとして正しい姿。しかし、世間一般でTOKIOの実質的なリーダーも、城島だと認知されているのだろうか?

見た目ではちょっと頼りなさげなところがある城島に対し、たくましさでは山口達也(44)が一目を置く。また、TOKIOのセンターであるボーカルは長瀬智也(38)が担当している。

しらべぇ編集部は、全国の20代~60代男女1357人に対して「TOKIOのなかで一番リーダー的な存在」は誰か、調査を実施した。



 

■圧倒的な支持率を見せる城島茂氏

1357人のうち、73.5%もの大多数が城島をリーダー的存在として選んだ。次点は山口が9%台。リーダー以外のどのメンバーも二桁に達することはなかった。

sirabee20161114tokiozyoshima2


関連記事:(株)TOKIOと(株)ロンブーがまさかのコラボ? 未来予想図に「スゲー面白い」

 

■TOKIOファンに聞いた

しらべぇ取材班は、「TOKIOが大好き!」と語る30代男性に、真のリーダーについて聞いた。

男性「やはりTOKIOのリーダーは城島さんですよね。やはり、みんなが彼のことをリーダーと呼んでいることも大きいと思います。


頼りなさげなところもありますが、素人は黙っとけといわんばかりの玄人の風格も漂わせています。


リーダーには、チームをぐいぐいと引っ張っていくタイプと、頼りなさげだからこそチームが結束を固めるタイプがあります。城島さんは後者タイプなのでしょう。


しかし、それでいて、手を抜いていない真面目さに好感がもてます。このリーダーならついていきたいって、心から思える真摯さがありますよね」


TOKIOのリーダーは城島である。名実ともにそうなのだと、今回の調査で確定された。リーダーと呼ばれていることも、そう思われる上で必要な要素のひとつのようだ。

自分がリーダーになりたい人は、これから自分のことをリーダーと呼ばせるところからはじめてみてはいかがだろうか。


(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部