「キャラクターグッズ」ってダサい?愛用者の悲痛な声も

2016/11/14 18:30

sirabee20161112kyara3

少し前であれば「子供っぽーい」と言われてしまっていたキャラクターグッズ。

しかし最近では、有名ブランドや化粧品などにもキャラクターコラボ商品が増えてきており、街中で見かける機会も多い。

では、そんなキャラクター商品を身につけている大人を、周囲はどう思っているのか。しらべぇ編集部で調査してみた。


画像をもっと見る

 

■年齢が上がるごとに…

その結果「大人なのにダサい」と感じている人は22.4%存在している。この傾向は、年齢によって大きく差があるのだ。

sirabee20161112kyara1

年齢が上がるごとに上昇し、50代男性は37.0%、60代女性は33.1%と3人に1人は「ちょっとどうなの?」と思っている。

「いい大人がキャラクターって…年齢を考えるべき」(60代女性)


逆に、こうしたキャラクターグッズをよく身につけているであろう20代は、男女ともに全年代で一番低い数字。

「ディズニープリンセスとのコラボ化粧品とか、それだけで欲しくなる。デザインもオシャレ。むしろ見せびらかしたい!」(20代女性)


「キャラTとかは痛いけど、別に1つや2つキャラグッズ持っててもいいんじゃないですかね。ぬいぐるみぶら下げてたらあれですけど」(20代男性)


今、どんな商品があるのかを知っているか知らないかの差は大きいようだ。


関連記事:キャンドゥ、あの人気お菓子とコラボ 早くも「売り切れ必至」と話題に

 

■アニメ好きはやっぱり寛容

グッズものに詳しいであろうアニメ好きから見るとどうなのか。

sirabee20161112kyara2

僅差ではあるが、やはりアニメ好きのほうがキャラクターものに寛容なようだ。

「アニメのキャラグッズって、どうしてもイラストを大きく載せているものが多くて使いづらいんですよね…。でも、最近はロゴだけを使ったりと『知ってる人にはわかる』デザインも増えていて。


もちろんいまだに『これは実生活で使えないな』って思うものもありますが、キャラクターグッズ=ダサいってことはなくなってきてると思いますよ」(30代男性)


「オトナ女子向けに、最近はセーラームーンなどのコラボ商品出てて。数万円のアクセサリーが数時間で完売しちゃうぐらい人気なんですよ。東京駅にもこうしたグッズを集めたストアが夏にできましたし。
堂々と使っていても、『かわいい!』って言ってもらえますよ」(30代女性)

最近のアニメグッズ製作現場では、「大人が持てるかどうか」も大事な要素なんだそう。


関連記事:指原莉乃、趣味にこだわりすぎる男性に理解示す 「男にめっちゃ合わせます」

 

■キャラクターグッズ愛用者は…

キャラクターグッズが大好きという30代女性にも、話を聞いてみた。

「もともとディズニーとかリラックマとかは好きでした。でも、数年前に某ゆるキャラにはまってしまって…そこからはもう買い漁って。


通勤カバンにはピンバッチつけて、スマホケースや会社で使うマグカップもそのキャラクター。机の上にはマスコット。PCの壁紙ももちろんキャラクターのイラストです。家に帰れば大量のぬいぐるみに囲まれ、イベント出演時はキャラT着て参戦。


はたから見たら、ダサかったり痛かったりするかもしれません。でも、囲まれているだけで幸せなんです」


大人になっても、「好きなものが目に入るだけで嬉しい」気持ちは変わらないのかもしれない。

・合わせて読みたい→ブームからの定着か? オワコンか? ゆるキャラの今・前編

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大人キャラクター可愛いダサい調査グッズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング