「蕎麦湯を飲む」って非常識なの?常識を覆されたエピソードを調査

ライフ

2016/11/17 18:00

liza5450/iStock/Thinkstock
(liza5450/iStock/Thinkstock)

「そばのゆで汁を飲むとか信じられない」という女性の投稿が話題になっている。確かに蕎麦湯の存在を知らなければ、「なんで茹で汁飲んでるのこの人?」と思うかもしれない。

そこでしらべぇ編集部では、自分は常識だと思っていたことを否定された経験があるか調査してみた。


画像をもっと見る

 

■30代、50代男性は「非常識」?

全体では13.3%の人が「経験あり」と回答。育った環境や地域の違いで、「あれ?」と思われてしまうことは少なからずあるようだ。

男女年代別で見てみると、特定の年代の男性のみ経験数がぐっと増える。

sirabee20161116hijyoshiki1

30代男性は21.8%、50代男性は18.8%の人が「それ非常識じゃない?」と言われているのだ。

年齢が上がれば経験数が増えるのかと思いきや、60代では12.2%と減少。人生経験には比例していない。

今の30代は「就職氷河期世代」「ロストジェネレーション世代」などと言われているが、厳しい世の中を生き抜くには、多少図太くないといけないのかも。


関連記事:「こんな時間に非常識だ!」 大ボリュームで音楽を聴く19歳男性を40代男が殺害

 

■恋愛の「非常識」をしている人は…

では、実際に世間から見て「非常識」なことをした人はどうなのか。今までに二股以上をかけたことがある人で見てみよう。

すると結果は一目瞭然。

sirabee20161116hijyoshiki2

経験者のほうがが「非常識!」と人から言われているのだ。

二股くらい当たり前でしょと思っているのか、他のことで言われたのか…本当に非常識なことをしている人は、他でも無意識でしているのかも。


■何が「非常識」って言われた?

一体どんなことで「非常識」と言われてしまったのか。

「どんなラーメンにも酢を入れる」(30代女性)


「彼女の作った料理に醤油をかけた」(20代男性)


といった、それくらい許しても…という食事系の話は多い。

他にも多かったのが、恋愛・結婚系。

「付き合ってもいない女に、『ご飯おごらないとか最低、非常識すぎる!』とキレられた」(30代男性)

「結婚式を挙げないのは非常識、とお義母さんに怒られました。2人で決めたことなのに、それ以来『非常識な嫁ね!』とことあるごとに言われるのは辛いです」(30代女性)

最後に、それは非常識というか犯罪だろ…なコメントも。

「キセル。みんなしてるでしょ? っていったらものすごい怒られた」(50代男性)

「昔、当たり前のように違法ダウンロードのソフト使ってました。それを見た彼女から『それ犯罪だよ? 常識ないの?』って冷めた目で見られた挙句に振られて、これってダメなんだと」(30代男性)


法的にNGなことはともかく、他人の常識に合わせる必要はない。逆に「あれ?」と思ったら、相手に聞いてみたり調べてみたほうがいいだろう。

意外に「自分が非常識」だったりして…。

・合わせて読みたい→「大人なのに化粧をしない女性」は非常識?反論ツイートに賞賛の嵐

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)