車を持ってない男性とは「付き合えない」地方女性の切実な意見

男女

2016/11/19 13:00

ThinkstockPhotos-477410723_compressed
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

昔はモテる車種などの特集もされ、恋愛と切り離すことでできなかった自動車。しかし現在では、若者の車離れが加速している。

車から離れた男性に対し、女性はどのように思っているのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の女性691名に「車を持っていない男性とは、付き合いたくない」と思うかの調査を実施。車がない男性と交際はしないと答えたの女性は、18.5%とわずかな割合に。



 

■20代「ドライブデート!」40代「いい人であれば…」

年代別では、若い世代の方が車を持っている男性がいいと思っていると判明。

車を持っていない男性年代別グラフ

20〜30代では、3割近くと高めの割合である。恋愛にまだ理想を持つ女性が多いのが、一因にあると考えられるだろう。

「ドライブデートは、やっぱり憧れる」(20代女性)


しかし40代からは、2割を切る少ない割合に変化をしている。年代が上がると、恋愛を現実的にとらえるようだ。

「車と付き合うわけじゃないので、いい人であれば関係ない」(40代女性)


さらには、こんな頼もしい意見も。

「彼氏に車も免許もないなら、私が運転をする」(40代女性)


関連記事:車はもはや贅沢品か? バブルと氷河期世代で大きな感覚差が

 

■車がないとデートどころか生活ができない

都道府県で見ると、都市部と地方で差がみられる。

車を持っていない男性都道府県別グラフ

一番多いのは北海道で、3割近くが車のない男性とは付き合えないと回答をした。これは、地方の交通事情が影響をしている。

「この辺では、車がないとデートどころか生活ができない」(30代女性)


この場合は「ドライブデートがしたい」のような理想でなく、生活のことを考えた現実的な答えである。

また一番少ない割合なのが、東京都で1割程度である。こちらは言うまでもなく鉄道が発達しており、車がなくてもまったく生活に困らないからだ。

「うちは父が目を悪くして、私が小さい頃に車を手放したんです。それからずっと車のない生活ですが、不便を感じたことがありません。車に乗る習慣がないので、免許を取る考えもなかったし」(30代女性)


いまや恋愛でなく、地方のマストアイテムとなった自動車。業界にとっては、都会に住む人たちにも興味を持ってほしいのが本音だろう。

・合わせて読みたい→理由は低収入?車の免許は一生取らないと考えている人たち

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の女性691名 (有効回答数)