熊本地震の被災地で頑張る大分・中津からあげ店『大吉』が激ウマ
熊本空港からもほど近い益城町は、2016年4月14日から起きた熊本地震でもとくに被害が大きかった場所として知られている。
現在も益城町へ行くとそこらじゅうに瓦礫があり撤去作業が進められているのだが、そんな状況でも地『復興屋台村』が賑わっている様子。
屋台村には地元の中華料理店『永龍』など地元のお店がたくさんあるが、大分県で有名なから揚げ店『大吉 熊本店』は、熊本で中津から揚げを食べられることで人気のお店だ。
画像をもっと見る
■中津からあげの認定とは
中津から揚げはあっさりしたものから濃い味まで味付けはさまざまだが、大吉はニンニクを効かせたパンチのあるタイプ。
しらべぇ取材班が訪れた日も、注文すると揚げたての物を用意してくれた。店に飾られた中津からあげの認定証について詳しく聞いてみると
・外国産は使わず、国産の鶏肉だけを使用
・冷凍は使わず、生の鶏肉だけを使用
などの基準を満たした店だけが認定を受けられるそうだ。そんな話を聞いて食べるからあげは、いつもより美味しそうに感じる。
関連記事:スシロー、21日から「年に数回しか登場しないネタ」を100円で提供へ
■口いっぱいに広がるからあげの旨味
さっそくひと口食べてみると、噛んだ瞬間にサクッとした気持ち良い歯触りとニンニクの風味、そして旨味たっぷりの肉汁が口いっぱいに広がる!
取材班は今までさまざまなからあげを食べてきたが、その中でもトップクラス、もしかするともっとも美味しいから揚げかもしれない。中津の名店恐るべし…。
関連記事:『あさイチ』女性のひきこもり特集が反響 博多大吉の言葉に「すばらしい」
■中津の名店『大吉』は全国へ
確かにこの美味しさなら、全国展開してもおかしくないレベルだ。熊本へ行くことがあれば、復興のためにも屋台村で中津からあげを味わってほしい。
ちなみにこの『大吉』、大分県をはじめとした九州地方だけではなく、大阪や静岡、横浜などにも店舗を増やすほど拡大を続けているため、近くにある人もぜひ食べてみよう。
あわせて読みたい→これが大分の本気か…中津『とよからあげ』からあげ弁当がコスパ最高
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)