重盛さと美「腹黒」企画であわや炎上 『めちゃイケ』はもうオワコン?

エンタメ

2016/11/21 17:00

(画像は公式サイトのスクリーンショット)
(画像は公式サイトのスクリーンショット)

笑いをお茶の間に届けるバラエティー番組。打ち切りが多いテレビ業界で生き残り続けるのは並大抵の努力ではないはずだ。

しかし、笑いを追求しすぎるがあまり、行き過ぎた企画を放送していまうのも事実。そんな中、とあるテレビ番組に批判が集まっている。



 

■重盛の「腹黒」企画で非難殺到?

19日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)。今回は「ドクターX(ペケ)重盛さと美」という企画が放送された。重盛の腹黒さに焦点を当てた内容だ。

メンバーである敦士を「気持ち悪い」と指摘したり、男性の学歴を気にする本音を明かしたりと、重盛の「おバカでぶっちゃけ」キャラを活かしたものだった。

その中で、とくに注目を浴びたのは、パネルに描かれたさまざまな芸能人のイラストに対して、整形しているかどうかを重盛が判断するコーナー。

重盛はとある女性に対して「筋肉か異物かの2択」と整形疑惑を指摘。番組内では最後まで女性の正体を明かさなかったものの、ネットでは「バレバレ」「あの人しかいない」と、元国民的アイドルの名前が挙げられている。

重盛の腹黒さを批判する一方で、一部のネット民の怒りの矛先は「めちゃイケ」に。「こんな企画は不快」「重盛がかわいそう」といった批判も。

関連記事:重盛さと美、小柄な男性と「パパ活」疑惑 目撃情報の真相は…

 

■フジの長寿番組はかなり嫌われている?

めちゃイケといえば、フジテレビを代表する長寿番組。

しらべぇ編集部が「長寿番組」について調査したところ、3人に1人が「終わってもいい番組がある」と回答している。

また、しらべぇ既報でも取り上げたが、フジテレビ、NHKは嫌われているテレビ局だ。めちゃイケに対して、すでに「オワコン」という意見を持っていても不思議ではない。


炎上騒ぎを何度も経験しているめちゃイケ。これまでに比べたら……と思っていたところもあるかもしれない。

ある種イジメのように思えるものや、バカにして笑いにするというこれまでの常識はとっくに通用しない世の中だろう。

・合わせて読みたい→『めちゃイケ』も打ちきり危機? 終わってもいい長寿番組を検証

(文/しらべぇ編集部・伊藤大生

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日
対象:全国20代~60代の男女1348名