高収入ほど実感する「お金で買えないもの」 彼らが本当に欲しいものは…

2016/11/21 05:00

(sanmai/iStock/Thinkstock)
(sanmai/iStock/Thinkstock)

あるに越したことはない「お金」。しかし、お金ではどうにもならないことがあるのも事実。

しらべぇ編集部では、「お金では買えないものがあるか」について調査を実施。その結果75.2%もの人が、お金でも買えないものがあると考えていることが判明。

年収別で見ると、「1000万以上」がもっとも多い結果に。しかし、全体としてはさほど開きがないようだ。

お金で買えない収入別グラフ

お金も持っている人でも、それだけでは手に入らないものがあると実感しているようだ。


画像をもっと見る

 

■愛情や友情などの「人の心」

一番多い答えは、人の気持ちに関わることだ。

「好きな人の気持ち」(女性30代)


「純粋な愛情」(男性60代)


恋愛だけでなく、家族や友人たちへの愛も含まれる。

「心を許せる友達」(男性20代)


「孫と遊んでいる時間」(女性50代)


「人の気持ちもお金で買える」と豪語する人いるが、それはその人自身ではなくお金に惹かれただけかもしれない。


関連記事:知らなきゃ損! 中村愛が携帯を安く買う方法(裏ワザ)教えます

 

■健康は富に優る

心が満たされる気持ちも、お金でどうこうなるものでもない。

「幸福感」(男性60代)


「安らぎ」(男性40代)


また「健康は富に優る」とのことわざがあるが、それを実感している人も多い。

「健康でしょう。病気には金持ちでも勝てない」(女性60代)


「人の命」(男性20代)


関連記事:20代男性が一番多い 今の恋人を元恋人と比べてしまう人の割合は…

 

■時は金なり

どんな人にでも、1日は24時間で平等である。だからこそ「時は金なり」と言われるように、有効に使いたいものだ。

「時間と自由」(女性20代)


「ゆとり」(男性20代)


また努力を上回る才能は、生まれ持ったものだ。

「天才的な頭脳」(男性30代)


「身体能力」(女性30代)


持たないものを嘆くよりも、自分が得意なものを伸ばす努力をしたほうが賢明である。

サン=テグジュペリの『星の王子さま』で、「大切なものは目に見えない」との有名な言葉がある。今回の回答を見ていると、目には見えない大切なものほどお金では買えないと再確認させられる。

・合わせて読みたい→【究極の選択】欲しいのはどっち? 「時間VSお金」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金時間調査幸福
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング