砂糖漬けだけじゃない!ざぼんのお酒が甘苦で美味しすぎ

2016/11/21 12:30

大分・別府のお土産の定番のひとつといえば、ざぼんの砂糖漬け。

sirabee20161120zabon1

ほろ苦い味わいがたまらない一品。ついつい手が伸びてしまう人も多いはず。しかし、ざぼんはお酒にしても美味しいのだ。


画像をもっと見る

 

■そもそも「ざぼん」って?

さぞんは、文旦とも呼ばれる柑橘系の果物。コンビニなどでも売られている「ボンタンアメ」に使われているものと実は一緒だ。

15〜20cmほどある実は、分厚い皮が特徴。そのため、砂糖漬けなどに加工して売られている。

そもそもスーパーや八百屋で売っていないため、その果実自体を見たことがない人がほとんどだろう。

別府のタクシー運転手さんでも「ざぼん…たまにお店で見かけるけど、あんまり見ないねぇ。自分も砂糖漬けくらいしか食べたことがない」というほど。


関連記事:狩野英孝、目分量で作った料理が招いた悲劇に爆笑 「そりゃそうなるわ」

 

■ざぼんをお酒に!

そんな、ざぼんをお酒にしたのがこちら。

sirabee20161120zabon3

これを売っているのは、大分・別府市内の限られたお店のみ。もちろん製造しているのも大分県内だ。

sirabee20161120zabon6

透かして見るとよくわかるが、ざぼんの果実の繊維がかなり浮いている。

sirabee20161120zabon2

少し置いておくと、底に果実がたまっていく。

sirabee20161120zabon4


関連記事:タピオカドリンク1杯に砂糖が99グラムも 毎日飲んだ18歳が高血糖で昏睡状態に

 

■甘苦くて美味しい!

これをよく振ってからグラスに注ぐと、少し濁った薄黄色に。

sirabee20161120zabon5

これがまた綺麗! 匂いは柑橘系らしい、爽やか系。

一口飲んでみると、酸味と共に苦味がふわっと口に広がっていく。これは女子が好きなやつ! 記者は冷やしてそのまま飲んだが、レンチンして温めて飲んでもほっこりできそうだ。

アルコール度数も6%とそれほど高くないため、するすると入ってしまう。また量も300mlとお手頃サイズ。これならお土産にもぴったり。

sirabee20161120zabon7

ちなみの瓶のまま口をつけて飲むこともできるが、写真の通りコレジャナイ感がすごい。せっかくの香りを楽しむため、一度グラスに移す方がオススメだ。

ちょっと変わったものが飲みたい、持って帰りたい人は「ざぼんのお酒」をぜひとも選択肢に入れてほしい!

・合わせて読みたい→絶対に食べきれない!? 大分空港の「巨大回転寿司」がデカすぎてヤバい

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大分お土産取材ザボン砂糖漬け
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング