九州人が他県にないのを知るとビビる『鶏めしおにぎり』が衝撃的美味さ

2016/11/21 13:00

鮭に昆布、いくらなど、国民的日本食『おにぎり』には、さまざまな具がある。

ほかにも東北地方を中心とした『焼きみそおにぎり』など、ご当地おにぎりと呼ばれる絶品おにぎりまで、おにぎりの世界は非常に奥が深い。


画像をもっと見る

 

■さまざまなご当地おにぎり

ご当地おにぎりはあまりに美味しすぎて地元に馴染みすぎているため、現地の人が他県にないことを知ると驚く人が多いが、九州地方にもそんなおにぎりは存在する。

そのおにぎりとは『鶏めしおにぎり』。大分県大分市南部の吉野地区に伝わる郷土料理で、昔は猟師のもてなし料理として食べられていた料理だ。

それが現在は、九州地区のファミリーマートなどのコンビニでも売られるほど、全域に広がって多くの九州人たちにも食べられるようになった。


関連記事:北斗晶、食が細い息子のために… 朝ご飯を食べさせようと工夫していたこと

 

■吉野鶏めし保存会

IMG_0155

そんな鶏めしの発祥である吉野地区で、鶏めしおにぎりの普及に力を入れているのが「吉野鶏めし保存会」。

ここではおにぎりや鶏めしの具の販売も行っている。

IMG_0157

ドアにあるインターホンを鳴らして、おにぎりと具を購入。

IMG_0159

2個で210円とリーズナブルなのに、ボリューム満点だ。

IMG_0160

たれがしっかりとご飯に混ざっているのに、甘すぎないのでペロッといけてしまう。

IMG_0162

ごぼうのシャキシャキ感とジューシーな鶏肉は、柴田恭兵と舘ひろしのような究極の名コンビである。


関連記事:ふかわりょう、ツナマヨおにぎり未経験を告白 まさかの理由に衝撃走る

 

■九州以外でも売ってほしい

この『鶏めしおにぎり』、人によっては九州地方以外ではあまり売られていないことを言うとビックリしてしまうそうだが、確かに東京のコンビニで売っている鶏めしといえば『鳥五目』がほとんど。

しかし、美味しさだけで言えば鳥五目よりもこちらのほうが圧倒的に美味しい。他の地方でも売っているお店がなくはないものの、できればスーパーなど簡単に手に入るところでも売ってほしい…。

IMG_0279

ちなみにお土産として買った鶏めしおにぎりの具を使って作ってみたところ、ほぼ同じ味わいの鶏めしを作ることができた。

作り方も炊きたてご飯に温めた具を混ぜるだけと簡単なので、こちらもおススメだ。

IMG_0283

あわせて読みたい→これが大分の本気か…中津『とよからあげ』からあげ弁当がコスパ最高

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大分おにぎりご当地九州鶏めし吉野保存会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング