一人っ子は処女・童貞率が圧倒的 「箱入り娘」は本当だった?

2016/11/23 08:30

一人っ子
(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

兄弟姉妹がいる人は、親の愛情を独り占めできる一人っ子をうらやましく、一方で、一人っ子は兄弟姉妹に憧れることもあるだろう。

「お兄さん・お姉さんキャラ」と「弟・妹キャラ」が、家族の外に出ても性格の違いとしてあらわれるように、一人っ子もかなりはっきりとした特徴があるようだ。

しらべぇ編集部の調査から判明した、2つの特徴をご紹介しよう。


画像をもっと見る

 

①一人っ子「仕事をした経験」が少ない

一人っ子

パート・アルバイトを含めた勤務経験について調べたところ、兄弟姉妹がいる人は9割以上が「経験あり」だったのに対して、一人っ子は7割弱。およそ30ポイントの大差が開いた。

若い世代に一人っ子が多い可能性とも言えるが、たとえ学生でもパート・アルバイトはできる。「箱入り娘」という言葉もあるが、社会経験が少ない人の割合が多いことがわかる。


関連記事:20代男性の7割が「通勤気にしなくていい地域に住みたい」 テレワークの影響か

 

②一人っ子は処女・童貞が多い

一人っ子

性体験がある人の割合は、今回の調査では「兄弟姉妹あり」では8割以上。しかし、一人っ子では5割強にとどまった。

ひとつめのデータとも関連するが、「職場での出会いがない」など社会経験が限られていることが影響している可能性がある。


「かわいい子には旅をさせよ」の言葉のとおり、一人っ子とはいえ「箱」に入れすぎるのは考えものと言えるかもしれない。

・合わせて読みたい→【自己主張】一人っ子をわがままだと思う人の傾向を発見

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫
【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名/兄弟姉妹あり1,172名・一人っ子193名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

童貞処女兄弟姉妹箱入り娘一人っ子性体験勤務経験
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング