日本のとある田舎が米国化?九州の「USA」スポットがすごい

2016/11/23 18:00

「日本一のおんせん県おおいた」…こんなキャッチコピーで知られる大分に、USA化が進んでいる場所があるという。あまり大分と米国はイメージ的に結びつかないが、どういうことなのか。

しらべぇ取材班は、早速大分県に向かった。


画像をもっと見る

 

■かなり日本的な駅だが…?

特に「USA」化しているのは、こちらの駅だという。

sirabee20161121usa8

近くには八幡宮の総本社である宇佐神宮もある、由緒正しい場所だ。駅舎の入り口にもしめ縄と提灯が飾られ、かなり和の雰囲気。

まったくアメリカンな匂いはしないのだが…。


関連記事:『アクタージュ』作画担当者がファンにお願い その内容に「胸を打たれた」

 

■でかでかと「USA」

一歩ホームに入ると、それはすぐに現れる。

sirabee20161121usa6

宇佐=うさ、そのため駅名ローマ字が「USA」なのだ!

sirabee20161121usa7

神宮らしい飾りやイラストと共に「USA」と書かれていると、ちょっとニヤッとしてしまう。


関連記事:高速道路に小型飛行機が不時着 SUV車に激突も幸い死者なし

 

■「USA」は名前だけじゃない!

宇佐の「USA」化はもちろん名前だけではない。先ほどの駅看板のひとつは、こんな姿に。

sirabee20161121usa4

ちゃんと見れば宇佐神宮を模しているイラストだとわかるが、ぱっと見は星条旗。

宇佐市の観光案内もこの通り!

sirabee20161121usa1

米国のどこかの観光案内書と間違えそうなほどに「USA」しているのだ。

駅に貼ってあったポスターも「USA」推しだ。

sirabee20161121usa5

ここまでローマ字を押し出す場所もなかなかない。


関連記事:世界で初めて生理用品の無料配布を決めたスコットランド 年間予算33億円の大規模政策

 

■しまいには山にまで…

とどまるところを知らない宇佐の「USA」化は、ここまでやってしまう。

sirabee20161121usa2

右上に何かある…?

sirabee20161121usa3

山の上に「USA」の看板! 文字の色といい、完全にハリウッドを意識している。

特急ソニックに乗れば別府駅から30分で行ける宇佐駅。大分で「USA」体験してみたい人は、一度足を運んでみては。

・合わせて読みたい→絶対に食べきれない!? 大分空港の「巨大回転寿司」がデカすぎてヤバい

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大分取材宇佐駅USA駅名
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング