「払ってピョン!」税金ポスターが「ヤバすぎる」とネットで話題に

話題

2016/11/24 08:30

年金ポスター
(画像はTwitterのスクリーンショット)

読書感想文や交通安全ポスターなどの賞に応募した小学生時代。両親や先生に指摘されながら作品をつくった経験はみな共通だろう。大人になって見てみると「なんだこれは」と思わず笑ったり驚いたりするものも。

そんな中、とあるポスターが「ヤバすぎる」とネットで注目されている。


 

■「払ってピョン!」という税金ポスターに驚愕

きっかけは『僕が見た秩序。』などで知られる吉永龍樹氏のTwitter投稿。

毎年注目しているという税金ポスターの今年の税制委員長賞の作品。目が¥になってしまったウサギが「税」とかかれた紙を持って「払ってピョン!」というさまに狂気とディストピア感を覚えたという。

このツイートは瞬く間に拡散されネットで話題に。


 

■ポスターを見た反応

そのほかには

・税金は「納める」ものなのに、「払ってピョン」とは…


・きっと税制委員長のストレートな本音なんだろうな


と、税金に対する意見も。


■マイナちゃんのパクり?

ネット民からは「どこかで見たことある」「どう見ても同一」などマイナンバーのキャラクターである『マイナちゃん』と類似しているという指摘も。

両方ともウサギであることや、ものを持つポーズも類似していることからパクりなのでは? という意見のようだ。中には「なぜ審査員が見破れなかったのか」との声も。


ネット界隈で話題となった税金ポスター。パクり問題もあるが、どういうかたちであれ税金について触れる機会が増えることは良いこともかもしれない。

・合わせて読みたい→年金未納者の実態が判明! 20代の左利きが権利放棄してる?

(文/しらべぇ編集部・伊藤大生

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1,371名 

あなたにオススメ