家族から差別も?「フランス人と結婚した」女性の現実3選

2016/11/24 09:30

国際結婚
(DragonImages/iStock/Thinkstock)

フランス人男性といえば、各国の女性から熱視線を集める世界きってのモテ男だ。日本でも憧れる人は多いだろう。

では、フランス人と日本女性の恋愛や国際結婚はうまくいくのだろうか?

しらべぇ取材班は、フランス人男性と国際結婚した女性Aさん(33歳)にメリット・デメリットを聞いてみた。



 

①自分は自分、人は人

「私が独身時代から飼っていた犬がいるんです。日本であれば、男女どちらかが飼っていた犬でも、結婚すれば家族の犬としてお互いに可愛がりますよね。


しかしフランス人の夫は違う。犬嫌いというわけではありませんが、『これはあなたの犬。だから僕は一切面倒みない』と宣言。


実際に私が具合が悪くなった時に、犬のご飯や散歩をお願いしても『あなたの犬でしょ? なんで僕が?』と、逆ギレ気味で、もちろんやってくれない。


世界から『フランス人は冷たい』とよく言われますが、『自分は自分、人は人』という意識が強いのもひとつなのでしょうね。これは結構寂しくなります…」


関連記事:女性の8割が「コロナを機会に差別や偏見なくして」 一方で感染者への中傷も…

 

②結婚して家族になっても差別される

「フランス旅行に行った人たちが『人種差別された…』と呟くのはよく見る光景ですが、フランス人の中にはまだ人種差別をする人が少なからずいます。


夫の妹もそのひとりで、アジア人である私には露骨に意地悪を…。一番ショックだったのは、彼女の家に食事に招かれた時に、周りはきちんとした食器でしたが、


私だけ使い捨ての紙皿とプラスチックのフォーク。彼女が裏で、私が口をつけたものを『洗いたくないし』と言っているのを聞いてしまいました。


ただ私の友人で日本女性と結婚した黒人男性がいますが、彼も奥さんのご両親から差別的なことをされるようなので、


フランス人だけが差別主義者なわけでなく、日本人だろうとどこの国の人だろうと、人種差別する人はするんだと思います」


関連記事:30代女性の3割が職業差別の被害経験 当事者が語る内容とは

 

③でも…恋愛映画の主人公になった気持ちになれる

「価値観の違いや周りからの人種差別といった問題は多々あります。それでツラい思いをすることも…。でもその反面で良いこともたくさん。


フランス人男性はとてもロマンティックで、喧嘩をした後は花束を片手に謝罪してきたり、料理上手な人が多いので女性に手料理を振舞ってくれたり。


女性にとっては恋愛映画の主人公になったような気持ちになれると思います。またフランス人男性から日本女性は『奥ゆかしくて可愛い』と大人気。


私もフランスに行くと、周りから『日本女性を紹介して』と必ず言われほどです」


性格や人種などの違いからなどから困難はあるようだが、それを上回るほど幸せもあるようだ。

・合わせて読みたい→外国人学生が後悔 「日本留学は意味がない」と感じた3つのこと

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性取材フランス人国際結婚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング