「ポリポリ」にイラッとくる人も 映画館のポップコーンに賛否両論

2016/11/24 05:00

(lolostock/iStock/Thinkstock)
(lolostock/iStock/Thinkstock)

映画館で食べる定番のお菓子といえば「ポップコーン」。しかし食べると音がするために、批判的な意見も多い。

しらべぇ編集部は、映画館に行ったことのある全国の男女1,243名に「映画館でポップコーンを食べている人」についての調査を実施。

24.6%の人が上映中にポップコーン食べている人に対し不快感を抱いていることが判明した。



 

■映画館はポップコーンを食べに行くところ?

若い世代のほうが、ポップコーンへの理解がある模様。

映画館でポップコーン年代別グラフ

年代が上がるほど、ポップコーンへの嫌悪感が増すようである。60代以上の3人に人が不快だと感じているようだ。

若い世代では、映画館といえばシネマコンプレックスをイメージする人が多いだろう。シネコンではフード類も充実しており、ポップコーンも数種類の味を用意しているところも。

そういった環境が意識の差を生むのかもしれない。

「むしろ、ポップコーンを食べに行くところ」(30代男性)


こんな冗談も出るほどである。


関連記事:ナヲ、映画『鬼滅の刃』で発見した観客の犯罪行為に激怒 「おい…まじか」

 

■売っているから仕方ないけど…うるさい

シネコンが増える前からも、映画館で売られていたポップコーン。もともとは、アメリカの映画館から発祥したもの。安価で利益率が高いポップコーンは、映画館側にもメリットが多いのだ。

仕方がないといえる問題。しかし、高いお金を払って映画を観に行っているのも事実。

また、DVDやネット配信などがなく、映像作品に触れる機会が限られた時代を生きた60代。映画館で映画を観る行為は、今よりも特別であったことは想像に容易い。

「売っているから仕方ないけど、やっぱりバリバリ食べている人がいると『うるさい』と思ってしまう」(60代女性)


関連記事:一蘭からいらすとやまで…鬼滅キャラ皆無の「地味コスプレ」の祭典が最高だった

 

■うるさくないよう口の中で溶かして味わう

食べる側のマナーとして気を遣っている人もいる。

「上映中は、食べないようにしている。必ず残るので、持って買えることになるけど」(40代男性)


さらには、こんな方法で食べる人も。

「バリバリと音を立てるとマナー違反かなと思って、口の中に含んで溶かすように食べています」(30代男性)


そこまでして食べたいものなのかとも思うが、それほどまでに映画館にはポップコーンが欲しくなる魔法があるのだろう。

・合わせて読みたい→いくつになっても、結婚しても! モテ願望はいつまでも?

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の映画に行ったことがある男女1,243名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画ポップコーン調査騒音映画館
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング