また魔法の世界に恋をする『ファンタスティック・ビースト』

2016/11/24 06:30

(画像は公式サイトのスクリーンショット)
(画像は公式サイトのスクリーンショット)

11月23日『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』が、日本でも公開された。

全世界を魅了した「ハリー・ポッター」シリーズの最新作ということで、新しいシリーズの幕開けを心待ちにした多くの人が、公開初日から映画館へ訪れている。



 

■シリーズファンの心を掴むキーワード

舞台はハリーたちがホグワーツへ入学する遥か昔、1926年のニューヨーク。魔法生物学者のニュート・スキャマンダーが、この地に訪れたことから始まる騒動が前半の見どころだ。

聞きなれた数々の呪文や、グリンデンバルトという名前に、前シリーズのファンはいきなり心奪われるだろう。

そして不思議な事件が多発し、不穏な空気に包まれる中にも、かわいい魔法生物たちや徐々に絆を深めていく主人公たちにも、癒される。


関連記事:声優・花澤香菜と小野賢章が結婚 2020年は早くも「結婚ラッシュ」の年に

 

■愛らしいメインキャラクターたち

ニフラーやボウトラックルといった、魔法生物たちのかわいらしい姿にもファンが集まりそうだが、主人公たちも負けていない。

主人公のニュート・スキャマンダーの色素の薄い優しい瞳にも魅了されるが、ヒロインのティナ・ゴールドスタインが、ちょっと“ダサかわ”なところもキュート。

ティナの妹のクイニーがセクシーな美女という対比も、互いの魅力を引き立てている。

そしてメインの登場人物では、唯一のノー・マジ(前シリーズのマグル、魔法使いではない普通の人間)であるジェイコブ・コワルスキーのコミカルな風貌でありながら、ニュートに通じる優しさや男気にも注目。

完全に「巻き込まれただけ」の不運なジェイコブが、短い間に魔法使いたちと築く友情も、このストーリーの重要なファクターのひとつになっている。


関連記事:少年ジャンプ王道漫画『ブラクロ』の異変に一部ファン歓喜 「百合の波動感じる」

 

■グリンデンバルトの正体

逃げ出した魔法動物たちの捕獲に加え、この作品の不穏の源であるグリンデンバルト。彼の悪事を止めることができるのかが、後半のクライマックス。

既に発表されているように、あの人気ハリウッド俳優が登場する短いシーンも、映画好きには見どころといえそう。


関連記事:桃月なしこ、745歳の魔女コスでファン魅了 「なしこ魔女最強すぎる」「好きになる魔法が…」

 

■新たなシリーズの幕開け

「ハリー・ポッター」シリーズの世界観を再現しながら、作品自体は前シリーズを全く知らない人でも、充分楽しめるストーリーと構成になっている。

長いシリーズで“手が出なかった”という人にも、予習なしで観られる点はオススメ。

またJ.K.ローリング作品のファンならば、“これは…”と期待を膨らませる、今後の作品に繋がる「伏線」と思われるポイントも随所に散りばめられている。

ストーリーを堪能しつつ、伏線をチェックしながら次回作への楽しみをストックするのも、シリーズファンにはたまらない鑑賞法のひとつだろう。

ハリーの冒険に胸を躍らせた人は、改めて魔法の世界に恋すること必至。全5部作品になることをローリングがイベントで明言していることからも、その幕開けとなる同作品はこの冬、必見の1本といえそうだ。

・合わせて読みたい→スカイダイビングでハリー・ポッターの「クィディッチ」を楽しむ人たち

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファンタスティック・ビーストファンタビハリー・ポッターシリーズニュート・スキャマンダーグリンデンバルト魔法生物
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング