リア充274名に調査 リア充投稿をするのはじつは非リアの人たち?

2016/11/25 09:00

自撮り

SNSを開けば、「彼氏にも友達にも恵まれてます!」といったリア充写真が嫌でも目に入る。

そんな投稿に対して、「本当のリア充は私生活を堂々とさらけ出すものなのだろうか? ハートのサングラスをあからさまに付けるだろうか?」と疑問を持つ人もいるだろう。



 

■リア充投稿している人は、真のリア充ではない?

実際「イベント参加してきました!」という必死な一部の投稿を省けば、基本的には「自撮り」「カプチーノ」「猫」「合成アプリの猫耳自撮り動画」の無限ループがお決まりだ。

数々な化けの皮を剥がしてきたしらべぇ編集部は、リア充のひとつの指標を友達が多いものとして、調査を行った。

sirabee161117ria

すると、友達の多い247名中96名がリア充投稿をしている人は本当のリア充ではないと回答。

リア充が言うからには、「偽リア充」がSNSではびこっている可能性は十分にあるだろう。


関連記事:10代女性の9割が「セリアが好き」 おしゃれな品揃えが魅力との声も

 

■「リア充」というワードの投稿は厳禁

リア充投稿に全力を尽くす20代女子に話を聞くことができた。

「平日は会社と家の往復ばかりだから、休日ぐらいは『リア充』したいじゃないですか!!


だから、同士を集めて、休日はやたらとどこかに出かけるのが日課。私みたいに、いつも同じメンツの集合写真ばかり投稿している人は、彼氏もいない『偽リア充』の可能性は高いかも…。」


他にも偽リア充初心者が陥りやすい失敗例を教えてくれた。

「例えば『今日は、鍋パ! 明日、明後日と飲み会。リア充してる~!!』という投稿があったとき。


真のリア充の鉄則として、リア充であることを“間接的に”感じさせるのが大事なのに…。


聞いてもいない予定を言ったり、「リア充」というワードそのものを使ってしまっているのは正直アホですね」


SNSの上だけでも、理想の自分になりたい――そして、理想を追いかけていれば、いつしか本当のリア充になれる日が来るのかも…。

・合わせて読みたい→女性も楽しめる『ケンタッキー食べ放題』が食の都・大阪に爆誕
(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~40代の友達の多い男女274名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イベントSNSリア充調査投稿非リア充偽リア充
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング