「女性はいい香り」はウソ?ワキのニオイに過剰すぎる日本人

2016/11/26 05:00

脇
(deeepblue/iStock/Thinkstock)

ワキの下は汗をかきやすく、そこから雑菌が分解されるとニオイの元に。

しらべぇ編集部では、「ワキの下は臭いものだ」と思うかの調査を実施。全体では39.8%が、ワキの下は臭くても仕方がないと考えていることが判明した。


画像をもっと見る

 

■濃い顔だから臭そうに見られる?

男女別では、どちらも4割近くとほとんど差がない。

ワキの下は臭い男女別グラフ

臭いについては、なにかと言われる男性。また女性は無臭、あるいはいい匂いをしているものだと思われている節がある。お互い「ニオイ」については、ストレスをためている人も多いはず。

実際に臭いかどうかではなく、イメージだけで悩んでいる男性も。

「濃い顔をしているので、見た目だけで『臭そう』と思われているじゃないかと心配している」(30代男性)


女性からは、次のような意見も。

「汗かきなので、ニオイの心配は常にしています。とくにワキは汗をかきやすいので、冬場でもデオドラントスプレーが欠かせない」(20代女性)


春夏秋冬問わず、ワキの臭いを気にしている人も多いようである。


関連記事:本田翼、仕事に香水をつけていかない理由に称賛 「やっぱり推せる」

 

■新陳代謝のいい世代が気になっている

年代別では、若い世代で高い割合になっている。

ワキの下は臭い年代別グラフ

20〜40代では4割を超えているが、50代以上になると3割代に減少。日中の活動量が多く、代謝がいい人たちがワキのニオイを気にしているようだ。

「夏は通勤だけで汗だくですが、冬場も暖房が効きすぎているとじわっと汗が。『今日の俺、臭いな』と思う日が、よくありますね。とくにワキが…」(40代男性)


ワキの下は汗腺が集中している場所なので、汗をかくのは人間として当然である。


関連記事:「夏用マスク欲しい」50代女性は8割弱 汗でのメイク落ちも課題か

 

■女子が臭うと残念?「お互いさま」との声も

「ワキは誰でも臭いもの」だと考えるなら、異性が少しくらい臭っても許してくれるのだろうか。

「女の子が臭うと、やっぱりちょっと残念」(20代男性)


女性のほうも残念に思えるような回答もあれば、次のような優しい意見も。

「強烈なワキガレベルでなければ、お互いさまかなと思う。ただ女性はよく気にするけど、こっちは気にならないことがほとんど。気にしすぎじゃないのかなと思う」(30代男性)


自分のニオイに対しては、女性は敏感になりすぎだとの意見もある。「女性はいい匂い」とのイメージが、「一瞬たりとも臭ってはならない」との考えにさせてしまうのだろう。

スメルハラスメントにならないよう清潔にするのは大切だが、体臭は過剰になっている人も多い。自分にも他人にも、寛容になったほうがお互いに楽なのだろうが。

・合わせて読みたい→女子がワキの下で握る『腋おにぎり』は美味しいのか?試してみた結果

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

におい臭い調査ワキスメルハラスメント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング