ごめん…結婚ムリかも「婚約破棄したい」と思った女性の行動3選

男女

2016/11/27 09:30

喧嘩
©ぱくたそ

女性にとって人生最高の幸せのひとつが婚約だろう。

愛が溢れる結婚生活を思い描いて夢見心地になるが、中には婚約後にNG行動をして、その愛を一瞬で凍らせる人もいるらしい。

しらべぇ取材班は、男性たちに「婚約破棄をしたくなった彼女の言動」を調査してみた。



 

①化粧やオシャレをしなくなる

「婚約した途端に気持ちがゆるんだのか、デートにもノーメイク&普段着のような格好でくるようになった彼女。


結婚したらそんな姿を毎日見るようになるのは理解していましたが…。婚約の段階でされると、さすがにトキメキもなくなってきて。


心の底で『もっと素敵な子がいたかも』と考えてしまったり、街を歩いていても他のキラキラした女性に目が奪われたりしました…」(Fさん・38歳)


関連記事:【弁護士が解説】心変わりで婚約破棄…慰謝料は請求できる?

 

②なにかにつけて両親が出てくる

「婚約をして、結婚式場や新居など考えないといけないことがあった時に、彼女はなにかにつけて『パパとママがこうしろって…』と、両親を出してきて。


そして新居の内覧になどにも彼女の両親がついてきて『ここは実家から遠いからダメだ』『駅から遠すぎて、娘を歩かせるのは可哀想よ』と口出し。


30代にもなって親子ともども親&子離れできていなくて、『失敗した…』と思いました。婚約前にしっかり両親との関係性を見ることをお勧めします」(Kさん・39歳)


③母親の悪口を言ってくる

「婚約後に、僕の母親と彼女とで過ごす機会が増えたんですが、母親と彼女がなかなか折り合いがうまくいかなくて…。僕もフォローしていましたが、


彼女はイライラが溜まったようで。母親のことを『ウザい! 嫌い!』『あの人(母親)ともう縁切りなよ』『あんなのが母親って終わってるね』と悪口を連発。


婚約者も大事だけど、僕にとっては産んでくれた母親も大事。それに気づかずに平然と悪口を言う彼女の配慮のなさに、やっていけるか自信がなくなりました」(Aさん・33歳)


婚約した後といえど、気がゆるんで好き勝手なことをすると溝ができたり、最悪はほんとうに婚約破棄されたりという恐れがあるようだ。

婚約後もしっかりと気を引き締めておいたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→「嫁姑問題?ありません!」46.8%の既婚女性が姑といい関係を保つコツとは?

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん