若者の恋愛離れは本当か?絶食世代の恋愛観まとめ3選

男女

2016/11/27 08:00

(Dave & Les Jacobs/iStock/Thinkstock)
(Dave & Les Jacobs/iStock/Thinkstock)

若者の恋愛離れ。もはや絶食世代ともいわれ、あらゆるメディアに取りあげられているこの現象。

では最近の若者の恋愛観とはいったい、どのようなものなのだろうか。



 

①自分からアプローチはできない

「自分からアプローチをしたことがない」。つまり、自分から恋愛に踏み込んだことがないのだ。

告白男女年代別グラフ

20代男性の4割で告白経験がない。男性の草食化はたしかだが、女性は肉食化しておらず、20代では男女ともに自ら告白をしている人は少ない。

このままでは、交際に発展する可能性がきわめて少なくなりそうだ。

▼元記事はこちら

自分から告白経験がない 「若者の恋愛離れ」が深刻すぎる


関連記事:大きすぎれば苦痛で極小もOK? 女性たちが感じる男性の理想のサイズとは

 

②結婚ってなにがいいの? 若者「コスパ悪いでしょ」

独立行政法人・国立青少年教育振興機構が全国20~30歳代の男女4,000人を対象として「若者の結婚観・子育て観等に関する調査」を2015年末に実施。

2008年の前回調査から7年間で2倍近くの若者が「結婚したくない」と考えていることが判明し話題となっている。

理由はこのようなものだった。

「養っていくお金、恋愛する時間、出会いがない」(30代男性)
「正直、遊び相手がいれば充分」(20代男性)
「嫁なら画面の中にいる!」(30代男性)
「結婚はコスパが悪すぎる」(30代男性)
「結婚はしなくてもいいけど、子どもはほしい」(30代女性)


多くの人が結婚に対してマイナスなイメージばかり持っている。結婚に対しコスパを考えてしまう時点で、もう終わりなのかもしれない…。

▼元記事はこちら

結婚したくない若者が7年で急増 独身者「コスパが悪い」の声


③恋愛の場が嫌い若者多数「自然な出会いがほしい」

大学生、社会人どちらも経験することがあるかもしれない「合コン」。

いまや恋愛をしない若者は「絶食系若者」とも言われている。それでもある女子大生たちは「合コンにいきたくない、嫌い」だそう。

こんな理由があるのだそう。

二次会いかない=「ノリが悪い」と思われるから(Kさん 21歳)
合コンの自分を売り出す雰囲気好きじゃない(Eさん 20歳)
異性の前では違う友達に幻滅(Mさん 21歳)
合コン後、友達と気まずい関係に…(Rさん 20歳)


そんな彼女たちは口をそろえて「自然な出会いがほしい」と語る。このままだと、これからさらに若者の恋愛離れが進むかもしれない。

▼元記事はこちら

現役女子大生が語る「私たちが合コン嫌いになった理由」6連発


こんな恋愛観を持つ、若者たちはこの先どうなってしまうのだろうか。

(文/しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)