女子もチェックしている元カレのSNS 未練じゃないその理由は

2016/11/27 06:30

(Voyagerix/iStock/Thinkstock)
(Voyagerix/iStock/Thinkstock)

ひとつの恋が終わって、次の恋愛に踏み出す時、男性は元カノを「別名保存」する一方、女性は元カレを「上書き保存」で消去する――といわれている。

男性が別れた彼女に未練を残すのに対し、女性は過去の恋愛を振り返らないという例えだが、実際にそうなのだろうか?



 

■元恋人をSNSでチェックしているのは

しらべぇ編集部が行った過去の調査を見てみると、【元恋人への男女差】SNSストーキングする女、初恋の人に会いたがる男にもあるように、元カレのFacebookを「別れた後も見ている」女性は、元カノのを見ている男性の約2倍。

元恋人facebook

意外なことに女性の方が、「元カレ」チェックをしているとわかった。


関連記事:30代女性の6割が悔やみきれないほど後悔 「若い頃にスキンケアを怠り…」

 

■実は「未練じゃない」その理由

このデータから「女性も上書き保存じゃなくて、別名保存だったりして。もしかして復縁を持ちかけたら、上手くいくかも…」と、淡い期待を持つかもしれない。しかし、実態はそうとも言えなそうなのだ。

実際に「SNSで元カレの状況をチェックしたことがある」という女性に、話を聞いた。

「20代で真剣に交際していた相手で、双方の親も含めて周囲が『結婚間近』と思っていた人がいました。でも婚約直前に、私が他に好きな人ができてしまって…。自分の勝手で別れた負い目もあって、元カレにはちゃんと幸せになってもらいたいと、思っていました。


SNSをチェックしたら、その後いい彼女ができて、今は結婚して幸せになっているので、ホッとしています」(30代・女性)


元カレを振った、罪悪感でチェックしているというのは、確かにありそう。

「かつての恋人がどうなっているのか、時々チェックしていますよ。未練とかは全然なく、単純な好奇心です。


あの頃はイケメンだったのに、すごく劣化している姿を見て“別れて良かった”とか、ヘンな宗教にハマっているのを知って“私と別れて、人生を踏み外したのか…”とか、思いながら見ています。


逆に今もキラキラしている様子を知ると、“いい男に愛されていた”という満足感があるので、自己肯定するために見ている感じですかねぇ」(40代・女性)


「単純な好奇心」「自己肯定するために見ている」というのは、未練のカケラも感じない発言。

振られたケースや別れた直後の場合には、多少の未練があってチェックしていることもあるかもしれないが、やはり女性は「上書き保存」のようだ。

・合わせて読みたい→ネットやSNSで彼氏のコトを調べる検索女子は〇%!「元カノがどんな子か検索」など

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年4月1日~2015年4月3日
対象:全国20代~60代 男女計1658名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS罪悪感元カレ未練自己肯定好奇心
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング