人気コンビニ3社を徹底検証!「おでん」食べ比べランキング

グルメ

2016/11/29 18:00

sirabee20161129oden

吐く息も白くなり、すっかり寒くなったこの季節に食べたくなるものといえば「おでん」。その中でもコンビニおでんは気軽に買えるので、利用する客は多い。

各社さまざまな特徴があるが、一体どこのコンビニおでんが一番美味しいのだろうか。

しらべぇ編集部は、喫茶店を経営するマスターのMさん(60代男性)と厨房をひとりで切り盛りするほどの料理の腕前を持つSさん(20代女性)とともに、コンビニ各社のおでんを食べ比べた。


画像をもっと見る

 

■食べ比べるおでんは…

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンのおでんが並ぶ。わかりやすいように容器から別皿へ移すことに。

sirabee20161129oden3

今回食べ比べるのは「たまご」「だいこん」「こんにゃく」。

Mさんによれば「おでんの味は出汁が決め手」とのこと。シンプルな具材のほうが比較しやすいそうだ。

値段に差はなく、各社とも3品で250円程度とお財布にも優しい。はたして、結果は…


関連記事:セブンイレブン、今年はおでん販売が一変… 買ってみると「びびった」

 

■第3位 ローソン

出汁の濃さ:★★★ 味の濃さ:★★★ バランス:★☆☆

sirabee20161129oden4

Sさん:かなり味が濃くて、男性向きかも


3社の中でもっとも出汁と味が濃いローソン。他社に一歩劣る結果となった。

Sさんによると、「味が濃いので出汁を飲んでいる気がしない。」とのこと。ただ、「男性は好きな味かもしれない。ある意味コンビニらしいおでんといえるかも」と、ジャンクフードとしてのおでんの可能性を垣間見る結果となった。

また、味噌だれが美味しいという意見も。

濃い味の出汁を活かして、こんにゃくやはんぺんなどの比較的味の薄い具材をチョイスするのが賢い選択といえるかも。


■第2位:セブンイレブン

出汁の濃さ:★★☆ 味の濃さ:★★☆ バランス:★★☆

sirabee20161129oden2

Mさん:これを食べたときコンビニも変わったなあって思ったよ


出汁の味が絶妙で具材とのバランスが絶妙とのこと。また、調味料も「からし」「柚子胡椒」「味噌たれ」の3つから選ぶことができる。味噌たれはローソンに一歩劣るものの、独特の甘さがあり、通好みといえるかも。

おにぎりやコーヒーでも人気を誇るだけに、おでんでも安定した美味しさを提供するセブンイレブンの底力が出た結果となった。


■第1位:ファミリーマート

出汁の濃さ:★☆☆ 味の濃さ:★★☆ バランス:★★★

sirabee20161129oden5

Sさん:透き通るほどの薄い出汁なのにしっかりと味が染み込んでる


薄味ながらもしっかりと具材に染み込む出汁が特徴。風味を消さないように「からし」「柚子胡椒」と2種類の調味料に絞っていることも評価したい。優しい味のスタンダードなおでんといってよいだろう。

しかもファミマではこの出汁を使って「うどん」を注文することもできる。おでんとはまた違った味わいを楽しめるだろう。


■その日の気分でおでんを選ぼう

コンビニ各社の個性が際立つおでん。それぞれランク付けはしたものの、好みは人それぞれである。

ガツンと濃い出汁と味噌たれで楽しみたいという人はローソン。安定を求めるならセブンイレブン。優しい風味を味わうならファミリーマートというように、その日の気分で選んでみてはどうだろうか。

・合わせて読みたい→コンビニ人気3社の「アイスカフェラテ」飲み比べランキング

(取材・文/しらべぇ編集部・伊藤大生