いつか使う日を夢見て? 使わないコンドームを持ち続ける理由

使う機会もないコンドームを持っている?

2016/11/29 10:00

(vichie81/iStock/Thinkstock)
(vichie81/iStock/Thinkstock)

恋人もいないから、関係を持つ機会なんてすっかりなし。それなのに、なぜか家にあるコンドーム。目に入るたびに、少し虚しくなる。

しらべぇ編集部では、「使う機会もないのに、家にコンドームがある」かの調査を実施。16.3%の人が、使いもしないコンドームがあると回答した。


画像をもっと見る

 

■結婚をしているのにコンドームを使わない?

性年代別ではどの年代でも、女性より男性のほうが多い結果である。

コンドーム性年代別グラフ

男性がコンドームを用意する場合が多いと考えれば、この結果は納得がいく。

また男性の中でも、50代以上の割合が多くなっているのにも注目だ。結婚をしているかどうかの結果を合わせて見ると、その背景が見えてくる。

コンドーム未既婚別グラフ

結婚をしている人のほうが、7ポイントほど多い結果に。パートナーがいるのにもかかわらず、コンドームを使うシーンがない人が多いのだ。

「妻とそのような関係になることがほとんどいなくなったので、いつ買ったかもわからないのが放置してある」(50代男性)


配偶者とのスキンシップがまだあった頃のものが、使わないまま置いている家庭もある。少し、さみしい話だ。


関連記事:世界で初めて生理用品の無料配布を決めたスコットランド 年間予算33億円の大規模政策

 

■ビンゴゲームで当たって持ち帰り

独身の人たちの中にも、日の目を見ることのないコンドームが家にある場合が。

「どんなものか興味があって購入。それから何年も経つのに、そのような機会には恵まれない」(20代男性)


「友達と商品を持ち寄ってしたビンゴゲームで、コンドームが当たった。参加者の中で私だけ彼氏がおらず、『一番必要がない人に当たった』とまで言われて…。いつか使う日がくる思い、引き出しの中に置いてある」(30代女性)


今は必要がないコンドームでも、いつか使う日を夢見て保存している人たちも多い。

ただコンドームには、使用期限がある。経年劣化したコンドームを使うと避妊や性感染症予防にならない場合もあるので、外箱に書かれている使用期限は確認を。

また、保存方法にも注意が必要だ。定番の財布の中は、衝撃を受けやすいのでNG。また高温多湿の場所もコンドームは苦手なので、避ける必要がある。

もしそのような機会ができたときには、安全のためにも新しいコンドームを購入したほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→【カップル必見】1個あたり10円!?業務用コンドームは個人でも買える!

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名 (有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンドームオトナ調査保存使用期限
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング