壁をよじ登るネコの動画が3日で400万再生!沖縄から世界的人気に

2016/11/29 17:00

2020年東京五輪の追加競技に選ばれ、注目が集まる「スポーツクライミング」。そんな中、Facebookにアップロードされた1本のクライミング動画が話題になっている。

11月26日に公開されたこの動画は、ネコが壁のホールド(持ち手)をうまく伝って、最上部まで到達している。

撮影されたのは沖縄・浦添市のクライミングジム「BOULBAKA(ボルバカ)2」。しらべぇ取材班はジムの後庵(ごあん)オーナーに電話で話を聞いた。

後庵オーナー「今年の7月末に保護をしたネコで、今で生後6~7ヶ月くらいの子ネコですね。ふだんからすごくやんちゃです。『ララ』と名前がついています。


1ヶ月くらいまえにジムのリニューアル作業しました。高いところのホールドを外すときに使っていた脚立を、連れてきていたララが登ったんです。」


(画像はFacebookのスクリーンショット)
(画像はFacebookのスクリーンショット)

後庵オーナー「その後もジムにいると壁をどんどん登るようになったので、完登した動画をネットにアップしてみました。


日本よりも先に海外で火が付いたようで、アメリカから問い合わせが来ました。東京からも電話がかかってきています」


(画像はYoutubeのスクリーンショット)
(画像はYoutubeのスクリーンショット)

Facebookページでの動画公開から3日足らずで400万回再生され、「いいね!」などのリアクション数は1.6万、1.2万コメント、シェア数は6.6万件と、一気に拡散されている。

コメント欄には、

「She will become internet famous!!」(彼女はネットで有名になるだろう!)

「Great video! (中略)What a great creature」(すばらしいビデオだ! なんて生き物は偉大なんだ)


と、絶賛。英語以外の言語で書かれているコメントもあるそうだ。1分間に2~3コメントのペースで増えている。

今年、動画が世界的にブレイクしたピコ太郎のPPAPに続くのか? ブレイクのきっかけになったジャスティン・ビーバーまで届くのか? 注目したいところだ。

・合わせて読みたい→東京五輪追加候補「スポーツクライミング」は理系に人気

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作

→Amazonタイムセール祭り 2/2(木)9時スタート 目玉商品を事前公開!

Facebook沖縄動画取材ねこスポーツクライミングボルダリング
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング