しらべぇ

「アイドルはトイレに行かない」は古い?指原莉乃はピースしながら…

エンタメ

(LuckyBusiness/iStock/Thinkstock)

(LuckyBusiness/iStock/Thinkstock)

誰が言い出したのかわからないが、ひと昔前は「アイドルはトイレに行かない」とされていた。現在のアイドルファンも、そんな言葉を信じているのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代アイドルファンの男女222名を対象に「アイドルはトイレに行かないと思いたい」かどうかの調査を実施。その結果、全体では19.8%と少ない割合に。

「いくらアイドルでも、人間だから」(30代男性)

 

アイドルがトイレに行くはずなんてないと思う人は、さすがにほとんどいないようだ。

 

■男性は期待したい?

男女別では、男性のほうが多い結果である。

アイドルはトイレに行かない男女別グラフ

かわいい女性がトイレに行く姿を想像するだけで、嫌だと思う人もいるだろう。男性は女性アイドル、女性は男性アイドルを応援している人が多いと考えれば、この結果は納得がいく。

ただAKBが好きな女性は、次のように語る。

「80年代のアイドルなら、『トイレに行かない』ってくらいのイメージがあったかもしれない。だけど今の女性アイドルは、雲の上の人よりも親近感が大切。トイレの話をするくらいのほうが、近さを感じていい」(30代女性)

 

■トイレの話をネタにするアイドル、指原莉乃

HKT48の指原莉乃は、『AKB48選抜総選挙』で二連覇を達成した唯一のメンバーである。しかし彼女は、正統派アイドルとは言いがたいのはご存じの人も多いだろう。

まず指原は『FNS27時間テレビ』の生放送に、トイレに行き話題になった。長丁場とはいえ、一昔前のアイドルでは考えられない話である。

さらに驚きなのは、ホテルのトイレでは便座に座ってピースをしながらするという。これは「撮られた場合、自分が気づいていないのが嫌」との理由だそう。たしかに、アイドルのトイレを盗撮する事件が話題になった。

なんとも不思議な行動だが、これをテレビ番組でネタとして話すアイドルもおもしろい。指原の魅力は、このような明け透けな部分なのだろう。

アイドルとトイレ。昔はご法度だったかもしれないが、現在はただの生理現象として受け入れているファンが多いようだ。

・合わせて読みたい→指原莉乃は「美人」だと思う?男性と女性で異なる意見が

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代アイドルファンの男女222名 (有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集