TOKIOメンバーが「職業欄」に書く肩書き ネット民がツッコんだ理由とは

TOKIOの職業欄
(著作フジテレビ/『TOKIOカケル』 ※編集部でTV画面を撮影)

『THE!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)内でさまざまな企画に挑戦しているTOKIO。

農業漁業無人島に海岸の再生と、もはやアイドル活動よりも話題になることが多く、もともとなんの人だったのか、ファンですら忘れそうになるほどだ。

そんな彼らが11月30日に放送された『TOKIOカケル』(フジテレビ系)内で、「職業欄」に書く肩書きを明かし、話題になっているという。


 

■「会社員」が多い中、城島は…

この日、ゲストで女優の蒼井優と高畑充希が出演し、TOKIOとトークを繰り広げた。その中で、高畑が「職業欄に『女優』と書けない」という、不思議な悩みを打ち明ける一幕が。

高畑いわく、女優という肩書は「女が優れる」と書くため、書きづらいらしい。それに対して、蒼井は「私、会社員って書いている」と告白した。

視聴者から見ればこの時点でかなりの驚きだが、TOKIOメンバーもそれに続く。山口達也と長瀬智也は「会社員」と書いていることを明かし、国分太一も同調。松岡昌宏は「自由業」だと明かした。

そして、城島茂は「僕は……契約社員って書くかなあ…」とコメント。これには他の出演者も同意しつつ、「派遣社員っぽい要素もあるんだよね、俺たち」と語っていた。

たしかに、芸能人は、いくらスターであっても芸能事務所という会社に所属する存在。とくに、TOKIOはロケも多く、日本全国のご当地に派遣されている。

もっとも、彼らでなくとも芸能人は事務所オフィスが職場ではないため、性質的に派遣される要素を持っているのだが。


 

■「なんで農家じゃないの…」と謎の落胆

なんともユニークなこのトークに、ネット民も大喜び……と思いきや、「なんでそこで農業って書かないんだ!」「そういうボケが来るかと思ったのに(笑)」など、落胆する人の姿も散見。

TOKIOから見れば少々無茶な落胆かもしれないが、期待してしまう気持ちも痛いくらいわかる。


■6~7人に1人は職業欄の偽り経験あり

なお、しらべぇの調査では「外出先で個人情報を記入する際に偽ったことがある」と回答した人は全体の15%。

職業欄

番組が長く続いていることもあり、最近ではプロの農家に指導することもあるTOKIOのメンバー。

ジャンルを超えた活躍ゆえ、自分の職業が何なのかわからなくなっているのは、ファンだけではないのかもしれない。

・合わせて読みたい⇒V6長野博が白石美帆と結婚 なぜかTOKIO城島の「老後」を心配するネット民

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
 
対象:全国20~60代の男性1371名(有効回答数)

あなたにオススメ