スーパーで大量販売のロールケーキがまさかの「手巻き」だった

2016/12/02 06:30

201612020630_00

スーパーやコンビニで見かけるお菓子やスイーツといった、大量に販売されている商品には、全てが機械化された工場で生産されているイメージがあるだろう。

しかしそんな大量に販売されている商品にも関わらず、美味しさを追及して人の手で丁寧に作られているものも存在する。

国内の大手スイーツのメーカーのひとつ、モンテール。シュークリームやエクレアと並び、多くのスーパーやコンビニで見かける人気の「ロールケーキ」などが、なんと“手巻き”されていたのだ!

対象商品は『6P牛乳と卵の手巻きロール・ミルク』『6P牛乳と卵の手巻きロール・生チョコ』『手巻きクレープ・生チョコ』など、商品名にも「手巻き」としっかり盛り込まれている。


画像をもっと見る

 

■手巻きでないと

(実際に工場で、ロールケーキを手巻きしている様子)
(実際に工場で、ロールケーキを手巻きしている様子)

驚いたのは、同社が「機械化するつもりがない」ということ。

「モンテールのロールケーキは、スポンジ生地の美味しさにこだわるため、メーカーと共同で開発した、キメの細かい微粉砕のオリジナルの小麦粉を使用し、材料を混ぜ合わせるタイミングなどにもこだわることで、ふわっとしながらもしっとりとした食感が特徴です。


とてもやわらかく、ふわふわとした生地のため、機械で巻く事ができず、人の手による“手巻き製法“を採用しています。“手巻き製法”なので、スポンジのやわらかさを保ちながらクリームをしっかりと巻き込むことができます。


また、『手巻きクレープ・生チョコ』は薄くしっとりとしたクレープ生地、なめらかなホイップクリーム、口どけの良い生チョコが三位一体となり楽しむスイーツです。


このクレープ生地がパサついてしまうと、なめらかなクリームや生チョコとのバランスがくずれてしまうため、絶妙な温度で薄いクレープ生地を『内側はしっとり、表面には綺麗な焼き色が付くように』焼き上げています。しっとりとした薄い生地で、破けやすいので機械ではなく手で巻いています。また、たっぷりのホイップクリーム、生チョコを入れていて、手巻きでないとキレイに包めないため“手巻き製法”で製造しています」(モンテール広報担当・関根裕美さん)


ロールケーキは1時間に約1,400本を製造しているが、絶妙な力加減が必要とされ、とりわけ「ふんわり巻きつつ、最後にキュッとするところが大事」なのだそうだ。


関連記事:マクドナルド、新商品に隠れた仕掛けがあるが 絶妙すぎて「知らなかった…」

 

■アレンジの楽しみも

(人気商品の一部 美味しくて体にもやさしい「糖質を考えた」シリーズも好評だ)
(人気商品の一部 美味しくて体にもやさしい「糖質を考えた」シリーズも好評だ)

そのまま食べても美味しいが、スーパーなどで手軽に買える商品ということもあり、ひと手間加える「スイーツレシピ」も充実。ロールケーキを使って簡単にできるブッシュ・ド・ノエルほか、これからの季節や日々のおやつ・デザートに楽しめるアレンジが紹介されている。

効率や食の安心・安全のために機械化が進むことは否定しないが、人の手で作られているものには、どこか温かみやこだわりを感じる人も多いだろう。

むしろ大量のものに囲まれる現代だからこそ、こうした“人の手が加わったもの”に惹かれるのかもしれない。

・合わせて読みたい→なにこれカワイイ!イケメン王子・渡辺おさむのスイーツ猫アートがすごい

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニスイーツスーパーロールケーキ手巻きモンテール大量生産
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング