「正直、付き合いたくない人」 女子は職業に厳しく男子は見た目重視?

2016/12/03 17:00

ニオイ
(©ぱくたそ)

まだ若い頃は純粋な気持ちで人を好きになっていたのに、いつの間にか年収や学歴で相手を選んでいる……という人もいるだろう。

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,360名に「付き合いたくない職業がある」かについての調査を実施したところ、全体で44.2%が「ある」と回答。



 

■若者男子は職業より見た目派?

男女・年代別に特徴を比較してみると……

sirabee20161203tukiaitakunai

顕著なのが20代〜30代の男女差。

男性は3割ほどしかいないにも関わらず、女性は5割を超えるなどかなり厳しいようだ。結婚、出産を意識する時期でもあり、かなり相手を吟味にしているのだろうか。男性からすればかなり恐ろしい。

もしくは、若い男性が意識しなさすぎとも言える。気にしているのは職業ではなく、見た目というところだろうか。かなりスケベな結果とも考えられる。


関連記事:「叱る人がいなくなれば終わり」10代女性の7割も 相手を思うからこそ…

 

■「勝ち組」ほど職業を選ぶ

また、「自分は勝ち組だと思う」という回答にも注目したい。

sirabee20161203tukiaitakunai2

「勝ち組」を自覚している人の6割以上が職業について厳しい考え方をもっていることが明らかに。「そうではない」と比較すると22ポイント以上も差がある。

勝ち組が何を指すかは人それぞれだが、付き合う相手は厳選しているということだろう。

もしくは、ある意味「差別的」な思考があるからこそ、自らを「勝っている人間」だと思い込めるのかもしれない。


付き合い方は自由であり、どんな人を選ぼうがその人次第。しかし、たまには子供のころのような気持ちで付き合ってみるのも楽しいかもしれない。

・合わせて読みたい→高年収な人ほど「付き合う寸前破局」している事実が判明

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代〜60代の男女1,360名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛仕事男女職業調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング