いよいよ決戦『M-1グランプリ2016』999人の優勝者予想は?
漫才日本一を決める「M-1グランプリ2016」の決勝が12月4日(日)にABC・テレビ朝日系で生放送される。
しらべぇ編集部では、全国20代~60代のM-1グランプリを知っている男女999名を対象に調査を実施した。
画像をもっと見る
■M-1グランプリ優勝者予想
「M-1グランプリ2016の優勝者は誰になると思いますか?」に一番多い回答が集まったのは、銀シャリだった。
銀シャリは3回連続3度目の決勝進出で、経験は充分。昨年は2位で、前回優勝のトレンディエンジェルが不在の今回、前評判でも優勝候補に挙げられる。
集計結果では、近畿エリアの人気が圧倒的で期待が高く、およそ2割が優勝すると予想している。
2位はハライチ。4回連続4度目の決勝。首都圏エリアでは1位。地元の埼玉票が多く入った。
3位はスリムクラブ。2010年の大会で準優勝しており、2度目の決勝。東海・九州エリアでそれぞれ1位。
上位3組それぞれ、銀シャリ・橋本、ハライチ・澤部、スリムクラブ真栄田がABCの長寿番組『探偵!ナイトスクープ』に出演しており、知名度が高いことも影響しているのだろう。
4位は、『キングオブコント』常連のさらば青春の光、5位は『THE MANZAI』3位の実績があるアキナ。
人気と実力がありながら事務所との契約解除やメンバーの不祥事など、一時期思うように活動できなかったコンビが続く。
初の決勝で唯一男女コンビの相席スタートは自身の単独ライブで「今日は満席だが、複数出演する企画ライブではあまり客が入らない」と嘆いていた。賞レースもほぼはじめてと思われ、今回で一気にブレイクしそうだ。
今大会ダークホースのカミナリは、見たら忘れられない漫才。インパクトがどう審査に影響するか。
予想は最下位になってしまったが、2年連続決勝のスーパーマラドーナも予選動画はとても面白かった。昨年5位からリベンジしたいところだろう。
関連記事:麒麟・川島、オードリー・若林が原因でM−1を辞退 「漫才を裏切った」
■予言的中&敗者復活からの勝ち上がりに期待も
歌人でお笑い芸人の活動経験もある枡野浩一氏が、M-1決勝戦のメンバー発表前に投稿したツイートが話題となった。
僕の好きなM-1決勝戦2016
錦鯉
銀シャリ
スーパーマラドーナ
カミナリ
さらば青春の光
ハライチ
相席スタート
アキナ
スリムクラブ登壇順。好きだけど充分に売れてる組に泣いてもらい、面白かったけど漫才なのかなと迷った組も外しました。つまらない組なしなので。(枡野浩一)
— 歌人 枡野浩一 Koichi MASUNO (@toiimasunomo) November 19, 2016
なんと、錦鯉以外の8組すべてが決勝に進出したのだ。
M-1グランプリには、敗者復活の制度があり、優勝者予想調査でも、敗者復活を制した漫才師への期待の大きさがわかる。
昨年、トレンディエンジェルはストレートで決勝に行けなかったものの、敗者復活から勝ち上がり優勝した。2年連続の番狂わせもおおいにあるだろう。錦鯉の活躍にも注目したい。
・合わせて読みたい→「M-1」等の芸人賞レース、もともと優勝者が決まってると疑う人は4人に1人いた…
(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代のM-1グランプリを知っている男女999名(有効回答数)