「二度と来るか!」と店にキレる人に要注意 異性にも暴力をふるう傾向に

2016/12/04 05:30

デート中にクレーム
(©ぱくたそ)

イラッとする店員やサービスに対して、「もう二度と来るか!」と怒った経験はないだろうか。

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,360名に「嫌いなお店やサービス」について調査したところ、全体の28.6%が「お金を使いたくないと決めている会社がある」と回答した。



 

■男女差は関係ない?

男女別では、男性のほうが7ポイントほど多いものの、わずかな差ともいえる。

sirabee20161204kaisya

取材班は「この会社にお金を使うくらいなら倍の値段払って他に行く」と豪語する男性から意見を聞くことができた。

「とある格安航空会社を利用したのですが、とにかくサービスが酷かったです。飛行機での移動に慣れていなかったので、受付の方に質問したんですが『は?』と真顔で言われてました。


案内されても、社員同士で何やら談笑しているし、『早く乗れよ』と言わんばかりの顔でこちらを見てきました。


もう絶対にそこは利用しませんね。『別に気にしなければいい』と言われるんですが、ムカつくじゃないですか」(20代・男性)


お金の安さよりもサービスの良さを重視している人がこういった回答になるのかもしれない。


関連記事:加藤浩次、DV報道の道渕選手への処分に疑問 視聴者からは共感の声も

 

■暴力的な人ほど「利用しない」傾向

また、「異性に暴力をふるったことがある」という回答にも注目したい。

sirabee20161204kaisya2

なんと「異性へ暴力経験のある」と回答した人の5割以上が「利用しないと決めている」という結果に。「そうではない」と回答した人よりも28ポイント以上の差があることになる。

溜まったイライラが異性への場合は暴力につながり、お店や会社の場合は「利用しない」という方法に行き着くのだろう。

暴力をふるったという経験というよりも、行為に走ってしまうような攻撃的な性格が影響しているといえる。


利用しないと決めている店がもしも1円セールを始めたら彼らはどうするのだろうか。少し気になるところである。

・合わせて読みたい→クレームだって無視! スーパーにいる「不愉快な店員たち」

(取材・文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代〜60代の男女1,360名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金会社クレームお店調査航空会社
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング